初めて「東京国際ミネラルフェア」へ行った話 | ちょびブログ 俺の考えた最強のヨウムが喋らない件

ちょびブログ 俺の考えた最強のヨウムが喋らない件

小さな巣(マンション)での
鳥との生活&日常についてゆるゆる語るブログ

 

    

ようこそ! スーパー並オカメインコと、スーパー並ウロコインコと、スーパー並ヨウム(まだレベル1)と暮らす、とーますのブログです。

 

登場人物はこちらをクリック

 

 

※前回の話はこちら

 

 

 

※応援してます音譜

 

 

 

お元気ですか! とーますです。

 

前回、秋葉原のHUBでシュワシュワを飲んで、上野の陶器市へ行って…という話をしましたが、

 

その後「東京国際ミネラルフェア」へ行ってきたのでその話もさせてください~照れ

 

 

 

アップ 上野公園の花壇。さわやか~音譜

 

 

 

アップ 本日も鳥さん話は少なめですあせる ちょびやんとふざけてたら、珍しくかじられましたゲロー 

 

 

初めて「東京国際ミネラルフェア」へ行った話

 

みなさんは「ミネラルショー」をご存知ですか? 

 

鉱物の展示・販売会のことで、今回はその大規模イベント「東京国際ミネラルフェア」へ行ってきましたキラキラ

 

鉱物・化石・隕石・ジェム(加工前の宝石)・ジュエリーの見本市で、今回第37回の、歴史あるイベントです。

 

ここっとさんエミさん主催の「魔女のハーブ寺子屋」でお世話になっているbijouxみかりお姉さまに教えていただきましたキラキラ

 

実は…とーますは宝石にはそんなに興味がないのですが(ほとんど持ってません真顔キリっ)

 

鉱物(化石・隕石も)大好きです。大学でも火山地形中心にフィールドワークへ行ったりしていました。

 

上野まで同行していたごーどん君は…

 

 「これから食料の買い出しとか洗濯するね~」と離脱。ここからひとり歩きです。

 

 

 

アップ 新宿西口から都庁方面へてくてく。京王プラザホテルまで来たらもうすぐです。

 

 

 

アップ 俯瞰して見ると三角形の、新宿住友ビルへ到着~音譜

 

 

 

アップ 会場手前でも入場無料の「鉱物・化石・岩石ランド」というイベントをやってました。手前はタケノコじゃなくてサメの歯です。

 

 

 

 

アップ こちら、三角広場が会場です。大盛況です音譜

 

早速おりてみましょう~ウインク

 

 

 

アップ ダウン 変わった色や質感の鉱物がたくさんビックリマーク

 

 

 

 
300以上あるブースのほんの一部ですが、こんな感じで石が並んでいます。今回は小さいものばかり撮りましたが、大きい鉱物もたくさんありました。
 

とくに、海外出展ブースが面白かったです。

 

ダウン イベントは別ですが、ブースの様子がわかるので良かったらごらんください~音譜 

 

 

「うちのストロングポイントは隕石です」「マンモスの歯がおすすめ」とか、いいなあちゅー

 

…隕石や化石の写真をとってなくてすみませんあせる  次は撮らなきゃ。

 

結論:めちゃおもしろかったですビックリマーク

 

今度狙いたいのは、うさぎのしっぽのように白い毛玉状の石「オケナイト」です。

 

 

 

おまけ 収穫はこちら

 
アズライト(藍銅鉱)ブラジル産
 
 ルビー(鋼玉)マケドニア産
 
 メタオーチュナイト(燐灰ウラン石)ブラジル産

 

 アゲート(かたつむりの瑪瑙)西サハラ産

 

ドイツの太鼓腹のおじさまが一人でやっていらっしゃるブースでピンときた小石を買いました~照れ 

 

ブラックライトやルーペを持った大学生の友人グループとか、親子連れとか。皆さん楽しそうでしたよ。

 

 

おまけのおまけ

 

おみかんをちみちみする、ウロコインコのうめちゃん。慎重に食べてますデレデレ(ひと房はあげないけどね~)

 

 

次回はいよいよ、ブログ一周年の話か、大阪行きの話をしたいと思いますちゅー

 

 

ではではみなさん、今日&明日も元気にお過ごしくださいキラキラ

 

鳥さん好きの方とゆる~くつながりたいと思います。よろしくお願いいたします!ヽ(´∀`)ノ⁾

 

 

にほんブログ村 鳥ブログへ

アップ アップ

更新の励みになります。
「見たよ~」のクリックを
バナーにいただけるとうれしいですドキドキ