豪徳寺リトルバード健診と、世田谷さんぽ の話 | ちょびブログ 俺の考えた最強のヨウムが喋らない件

ちょびブログ 俺の考えた最強のヨウムが喋らない件

小さな巣(マンション)での
鳥との生活&日常についてゆるゆる語るブログ

 

    

ようこそ! スーパー並オカメインコと、スーパー並ウロコインコと、スーパー並ヨウム(まだレベル1)と暮らす、とーますのブログです。

 

登場人物はこちらをクリック

 

 

※前回の話はこちら

 

 

 

お元気ですか! とーますです。

 

先日、世田谷は豪徳寺の、イツモノ鳥病院へ健診へ行って参りましたビックリマーク

 

 

アップ ミヤマオダマキでしょうか。花言葉は「決意」

 

とーますの家族(鳥さんたちと自分たち)の健康を守るぞ~という決意も新たに、行ってきまーす真顔

 

 

豪徳寺リトルバード健診

 

 

アップ この日健診へ行ったのは、オカメインコのふくちゃん(♂ 9歳)とウロコインコのうめちゃん(♀ 9歳)

 

どちらも健康なのですが、以前に比べると省エネはてなマーク 飛び回って運動する頻度が減ってるな~というのが気になってました。

 

 

アップ ふたりをプラケース(虫かご)に入れて朝に体重を量り、その後出かけるときにごはんをケースに入れます

 

ふくちゃんは太ってるっていわれるかな~ゲロー

 

そんなわけで出発~ビックリマーク

 

 

キラキラ 電車にのって、小田急線 豪徳寺駅を目指します。各停しか停まらないので、すこし余裕をもって出かけないとですあせる

 

 

アップ 駅前の商店街を数分(5分以内)歩くとこの看板が道のわきに見えます

 

 

なんと…インスタをみると、リトルバードの佐々木先生がささピー(「佐々木とピーちゃん」)本を購入されてるではないですか笑い泣き 

 

(そして、ささピーは文鳥の話でなくてすみません笑い泣き あいつは文鳥型をした肉食賢者なんです)

 

 

入口までごーどん君ととーますふたりで行って、待合室が「ひとり」の人数で決まっているため、今回はごーどん君にお任せしました。よろしくお願いしまーーーすビックリマーク

 

 

世田谷(豪徳寺)さんぽの話

 

アップ 駅にある、招き猫の像。「豪徳寺」は招き猫の寺として有名です(←駅からちょっと離れた場所にあって、まだ行ったことはないですが行ってみたい真顔

 

 

 

とーますは健診の間、豪徳寺の駅前をさんぽしました。

 

 

アップ 駅前は花壇があってムクドリが遊んでいますウインク ここはハトじゃないんですね

 

 

 

アップ ほっとする感じの商店街。飲食店やお店が個性的で楽しい感じです

 

 

 

アップ お茶屋さんののれんも、招き猫

 

 

 

 

アップ ホルモンのお店の軒先にもつ煮の自販機が笑い泣き

 

 

 

アップ 魚介系の飲み屋さんとお蕎麦屋さん。どちらもおいしそうビックリマーク

 

 

 

 

アップ 「孤独のグルメ」の舞台(ドラマ版)にもなった「旬菜魚 いなだ」さん。一度行ってみたいデレデレ

 

 

 

 

 

アップ 苺わらび餅、気になります

 

 

 

アップ 長崎五島列島のかまぼこ専門店・浜口水産さん。必ず立ち寄ります

 

 

こんな感じで、健診している間に楽しく待っていられます。

 

「終わったよ~音譜 大丈夫だった」とごーどん君からメールがきました照れ

 

 

おまけ 先生からのアドバイスと、本日の収穫

 

先生からは「飼い鳥は、野生環境と違って運動する機会が限られるためそもそもそんなには運動しない」「飼い主が気にして無理に運動させる方が心配」、結論として「いつものように放鳥していれば大丈夫」とのことでした。

 

そうなんだ~真顔 

 

食生活も放鳥もちゃんとみててねということだなと理解しました。

 

※おうちの鳥のことが気になる方は、かかりつけの鳥病院などにおたずねくださいねビックリマーク

 

 

アップ 浜口水産さんでゲットした、五島のあじのひらき(身がしまってうまみがぎゅっと凝縮されていておいしいんです)&五島のばらもん揚げ(さつま揚げ的なかまぼこ)

 

 

 

 

アップ 食後は気になった坂田屋さんの「苺わらび餅」と「餡焼き」をいただきました照れ

【追記】苺わらび餅は、わらび餅部分がうす皮になっていて、苺と一緒にいただくとふるふるっと瑞々しい食感でした! これからの季節に合うお菓子です

 

 

アニメになった「佐々木とピーちゃん」。原作は小説で、コミックもありますよ音譜

 

 

 

 

ではではみなさん、今日も元気にお過ごしくださいキラキラ

 

鳥さん好きの方とゆる~くつながりたいと思います。よろしくお願いいたします!ヽ(´∀`)ノ⁾

 

 

にほんブログ村 鳥ブログへ

アップ アップ

更新の励みになります。
「見たよ~」のクリックを
バナーにいただけるとうれしいですドキドキ