とーます家の地震対策(ケージ)と、ちょびやん練習の話 | ちょびブログ 俺の考えた最強のヨウムが喋らない件

ちょびブログ 俺の考えた最強のヨウムが喋らない件

小さな巣(マンション)での
鳥との生活&日常についてゆるゆる語るブログ

 

    

ようこそ! スーパー並オカメインコと、スーパー並ウロコインコと、スーパー並ヨウム(まだレベル1)と暮らす、とーますのブログです。

 

登場人物はこちらをクリック

 

 

(前回のお話はこちら)

お元気ですか! とーますです。

 

今日は東京周辺も雪が降るそうで雪の結晶

 

みなさん、あたたかくしてお過ごしくださいビックリマーク

 

とーます家の地震対策(ケージ)の話

 

大災害の備えとしてはまだまだなとーます家ですが、食べ物はローリングストックを意識して、鳥さんと避難する場合はプラケース・キャリーにしよう、とあたりをつけています。

 

ふだんの揺れ対策も、もうすこし考えた方がいいだろうと、ごーどん君がこの休みに手を入れてくれました。

 

とーます家は家具をあまり置かないのですが(※造り付けの壁面収納にしており、背の低い家具しかありません)

 

そのなかで鳥さんのケージは、高さ60cmほどのメタルラックの上にあるので、落下防止のセキュリティワイヤーをつけることに。

 

 

アップ ケージ横のフックをつけられる部分と、メタルラックの下部分をワイヤーでつなぎ、カラビナで着脱できるようにしました。

 

 

アップ また、メタルラックのキャスターはストッパーをかけていますが、さらにシリコンマットで留めるようにしました。

 

 

アップ ヨウムのケージは、HOEI465オウムステンレスです。

 

 

アップ オカメインコ・ウロコインコのケージは、HOEIオカメ465ステンレスです。

 

 

これでしばらく様子をみてみようと思います真顔

 

みなさんのお家の鳥さん防災対策があれば、教えてください~ (人∀・)

 

 

ちょびやん「なでて」練習の話

 

さて…レベル1からいつかレベルアップを目指しているはてなマークヨウムのちょびやんですが

 

ごーどん君がここ3日くらい 「なでて~」と教えたところ、なんとなくしゃべるようになりました。

 

ただし、「なでて~」というたびにケージに寄って頭をカキカキしないといけないので、これは大変です笑い泣き

 

▶動画(18秒)どうぞ…

「ちょうだい。なでてって~、なでて~、なでて~、なでてって~、ホっ、なでて~」笑い泣き

 

 

 

 

そんなとーます家では「おなら」関連が禁止ワードになってます(←外出したとき連呼されたら恥ずかしくて死ねるため滝汗

 

 

おまけ HOEI部長と課長がかわいい

 

 

ウロコインコさんと文鳥さんって、仲良くなるんですね~照れ 

 

 

ではではみなさん、今日も元気にお過ごしくださいキラキラ

 

鳥さん好きの方とゆる~くつながりたいと思います。よろしくお願いいたします!ヽ(´∀`)ノ⁾

 

にほんブログ村 鳥ブログへ

アップ アップ

更新の励みになります。
「見たよ~」のクリックを
バナーにいただけるとうれしいですドキドキ