ごーどん君の飯コレクションと、ちょびやんのクセの話 | ちょびブログ 俺の考えた最強のヨウムが喋らない件

ちょびブログ 俺の考えた最強のヨウムが喋らない件

小さな巣(マンション)での
鳥との生活&日常についてゆるゆる語るブログ

 

    

ようこそ! スーパー並オカメインコと、スーパー並ウロコインコと、スーパー並ヨウム(まだレベル1)と暮らす、とーますのブログです。

 

登場人物はこちらをクリック

 

 

(前回のお話はこちら)

 

 

お元気ですか! とーますです。

 

仕事が一段落したら年賀状書こうと思ってたんですが、おわらない…滝汗

 

そんなわけで今日はごーどん君ネタ多めでお届けしますビックリマーク

 

 

ごーどん君の飯コレクション

 

我が名はごーどん。ダンドリする男。料理もわりとする方だが…

 

とーます「し、仕事が忙しくてできないあせると家事を放置しがち。

 

(なぜか、トイレ掃除だけは欠かさない習性がある)

 

そんなわけで、夕飯はほぼ毎日俺がつくっている。

 

(とーますは「今日は●●が食べたい~」という係だ。ひどい)

 

最近のメニューをいくつか紹介してみる。

 

塩豚のポトフ

とーますは塩豚だけ仕込んで「今日はポトフが食べたい」と言ってきた真顔

 

仕込んだといっても、豚バラ肉のかたまりに切れ目を入れてローズマリーと塩をすりこんだだけ。

 

しかし、俺もポトフ好きなのでつくってしまう。

 

チーズ風味のクリームシチューと、ローストビーフサンド

翌日はポトフを味変させて、チーズをたっぷり入れたクリームシチューにしてみた。

 

とーますはあまりクリームシチューを食べたいと言わないが、俺はたまに食べたくなる。

 

これはパンとの相性も結構良かったと思う。

 

台湾ラーメン

とーますは休みの日に「チカクノスーパー」へ買い物に行くのが大好きだ。

 

で、気になった食材を買っては「お昼に食べたい」と俺に調理させる。

 

今回は台湾料理の店の生ラーメン。野菜たっぷりにして、半熟卵と塩豚の残りをトッピングした。

 

料理名がわからない=「アレ」

実家でおかんがよく作っていた料理「アレ」。優勝ではない。

 

ひき肉と野菜(トマトとジャガイモとかぼちゃが入る)とチーズの重ね焼き。

 

たまに、実家の飯を思い出して「アレ」や「鯖汁」をつくるが、ほっとする味なんだと思う。

 

シンガポールチキンライス風と煮込み野菜

クリスマス用にローストチキンを買ったけれど一日で食べきれず(来年は要検討)

 

翌日、チキンをシンガポールチキンライスに使ってみた。

 

チキンの出汁で野菜を煮ればポトフっぽくなるし、明日はそれにスパイスを入れてスープカレーにしよう。

 

ちなみに先日の、

うお座5:30を再現! も、とーますはブリの切り身を汁につけただけ真顔

 

 

 

ちょびやんの最近のクセ

 

我が名はごーどん。インコを愛する男。

 

俺とちょびやんは男同士の絆っていうか、仲がいい。

 

ときどきとーますが焦っているニヤニヤ 

 

ただ気になることがひとつあって…

 

いつもまたを狙って突進してくるんだが、おたま好きなのかなはてなマーク

 

おまけ

今日の放鳥は、ふたりの距離が近くて良かった照れ 

 

かぶの茎を仲良く食べてます。そしてその後…

 

元気だねビックリマーク

 


ではではみなさん、今日もお元気でお過ごしくださいキラキラ

 

鳥さん好きの方とゆる~くつながりたいと思います。よろしくお願いいたします!ヽ(´∀`)ノ⁾

 

にほんブログ村 鳥ブログへ

アップ アップ

更新の励みになります。
「見たよ~」のクリックを
バナーにいただけるとうれしいですドキドキ