ヨウムの羽切りと、とーます家のポトフ祭 | ちょびブログ 俺の考えた最強のヨウムが喋らない件

ちょびブログ 俺の考えた最強のヨウムが喋らない件

小さな巣(マンション)での
鳥との生活&日常についてゆるゆる語るブログ

 

    

ようこそ! スーパー並オカメインコと、スーパー並ウロコインコと、スーパー並ヨウム(まだレベル1)と暮らす、とーますのブログです。

 

登場人物はこちらをクリック

 

 

(前回の火鍋る♨お話はこちら)

 

 

お元気ですか! とーますです。

 

遊びにきていただいてありがとうございますラブラブ

 

このたび、ココパトラ様の類まれなスタンド能力のおかげで、遊びにこられた方が増えましたラブ

 

 

※現在はヘアカット+バジルくんでホルス神にも親和性のあるバージョンになってます。つまり神?

 

「火鍋食べたーい」

 

 1 2 3 4 5 6 7

「ひ・な・べ・た・べ・た・い」この七文字、まさに魔法かスタンド能力ですね。ここっとさん、ありがとうございますラブラブ

 

次回の「火鍋る会♨」もぜひお楽しみにウインク

 

 

ヨウムの羽切り(クリッピング)

ふだんはとても陽気なヨウムのちょびやんですが、困ったことがひとつありまして。

 

もともと鳥専門店でクリッピングされており、外側の風切り羽数本がすごーく気になるようで。

 

その羽が伸びてくるとかじったり抜こうとして「ぎゃーっ」という、恐竜鳴きをするのです。自分で抜いたこともあります。

 

(今度、健康診断時に鳥の先生にご意見を伺ってこようと思います)

 

 

アップこのあたりが気になっているポイント。ケージにいるときかじったりします。

 

 

アップ爪切り用のニッパーを使って、気になるポイントをカットすることにしました。

 

 

アップふたりで保定して…(放鳥時、タオルをかけると静かにしてくれます)

 

切る部分を確認。

 

 

アップかじってガジガジしている部分をぱちん。

 

 

アップがんばったねちょび。このあとくるみをあげました照れ

 

クリッピングはヨウム飼いのプロフェッショナルであるvanillaさんのサイトも参考にしています。

 

いつもいろいろ教えてくださって、ありがとうございます*_ _))

 

とーます家のポトフ祭

パン好きなとーます&ごーどん君。

 

 

土日のどっちかはパンでブランチしています。

 

録画していた昨晩の海外ニュースを観ていたら

 

「フランスのブルゴーニュ地方の村では今年もシャロレー牛を使った『ポトフ祭り』が行われました…」

 

といったニュースが流れてきました。

 

ポトフって、豚のイメージがあったのですが本場では牛さんだったりするのですねビックリマーク

 

 

じゃあ今日は牛さんポトフにするか、とごーどん君がつくってくれました照れ

 

 

にんじん、じゃがいも、パプリカ、セロリといった定番野菜のほか、

 

とーます家ではれんこんを入れます。今回はだいこんと茶豆もはいってましたウインク

 

野菜たっぷり、お肉とヴァイスヴルスト(白ソーセージ)のお出汁でパンといっしょにおいしくいただきました。

 

 

アップ次回はビックリマーク 

 

ココパトラ様からおすそわけいただいたサイエンティス子さんのおみやげハーブでラルドンナチュールをつくりますウインク

 

 

おまけ 秋といえばモンブラン

 

ときどき自由が丘へ行くので、日本のモンブランケーキ発祥のお店《モンブラン》でケーキを買いました音譜

 

 

これが名物の「モンブラン」。

 

 

紅茶といっしょにいただきます。

 

「おいしい…けどふつう…はてなマーク

 

「名物だから( ˘⊖˘)」

 

そう、オーソドックスなおいしさです。定番だもの、これはこれで良いものだビックリマーク

 

次回、《モンブラン》の別のモンブランも紹介しますね~ウインク 

 

 

ではではみなさん、今日もお元気でお過ごしくださいキラキラ

 

鳥さん好きの方とゆる~くつながりたいと思います。よろしくお願いいたします!ヽ(´∀`)ノ⁾

 

にほんブログ村 鳥ブログへ

アップ アップ

更新の励みになります。
「見たよ~」のクリックを
バナーにいただけるとうれしいですドキドキ