ウロコインコのひみつ バジルくんとうめちゃん | ちょびブログ 俺の考えた最強のヨウムが喋らない件

ちょびブログ 俺の考えた最強のヨウムが喋らない件

小さな巣(マンション)での
鳥との生活&日常についてゆるゆる語るブログ

 

    

ようこそ! スーパー並オカメインコと、スーパー並ウロコインコと、スーパー並ヨウム(まだレベル1)と暮らす、とーますのブログです。

 

登場人物はこちらをクリック

 

 

(前回の、空のエミさんの整体へ行った話はこちら)

 

お元気ですか! とーますです。

 

遊びにきていただいてありがとうございますラブラブ

 

今日はアメブロ一有名な鳥さん、ここっとさん家のバジルくんに会った話をしますね。

 

ウロコインコのひみつ

この週末、空のエミさんがやっていらっしゃる「整体&整顔」を受けてきましたラブラブ

 

 

エミさん宅では、海外渡航中のここっとさん一家の愛息・バジルくんが合宿中!(現在は無事ご帰宅されています)
 

 

家に入るなり

 

ばじーっ

 

ばじーっ

 

ばじーーっ  

 

ばじの嵐でしたニコニコ

 

ひとめ見て、とーます家のウロコインコ・うめちゃんと結構ちがうなぁと思ったので、バジルくんの様子とあわせてみなさんへお知らせします。

 

あたりまえですが、同じウロコインコ シナモンでも個体によって全然違いますね~。

 

体格

バジルくん ウロコインコ シナモン♂2歳。体格大きめ。 体長があり、尻尾が長い。

 

うめちゃん ウロコインコ シナモン♀8歳。体格小さめ。体長はちょっと寸詰まり気味、尻尾もそれなり。

 

羽の色

バジルくん お顔が色白。ハンサムビックリマーク

アップ色白ハンサムマン。

 

うめちゃん お顔が色黒。それなり泣き笑い

アップ目の周りの色がダークな印象です。

 

おしゃべり

バジルくん

「ばじーー」(声色を変えて、まま風と、Sくん風を使い分ける)

「しぃーーー!」(ちょっと気に入らないとき?に『静かに』の意のしぃー!を言う)

「ちゅーして!」

「もしもし」など。大体いつも何か言ってる泣き笑い

 

うめちゃん

「うめちゃん!」のみ。

 結構静か。しゃべらないけど、気配はよく察する。

 

運動量

バジルくん 完全にスポーツマン。放鳥するとずっとバスケをしている感じ。

アップ「監督、バスケがしたいです」みたいなはてなマーク

 

タオルを肩にあてているのは、爪があたるのを予防しているそうです(エミさん談)。

 

うめちゃん 完全に帰宅部、運動量はゲートボールくらい泣き笑い 3~4歳ころまでは結構飛んでたかなはてなマーク いまは必要に応じて飛ぶ感じです。

アップそんなに飛ばないのは、飛ぶスペースが狭いからかも泣き笑い

 

食べ物とケージ

バジルくん シードメイン+ペレット?で、当日はあわせてとうもろこしの輪切りと、キウイ半分をもらってました。あと、ひろーいケージで、ケージ内がおしゃれ。

 

うめちゃん シードメイン+ペレットにネクトン水。野菜果物は週に数回あげる程度。

アップうめちゃんへとうもろこしの輪切り、食べさせたことがなかったのでチャレンジ(これまでは粒をカットしていました)。で、あんま食べませんでした泣き笑い

 

アップその後とうもろこしは、ヨウムのちょびと、世話係のご飯になりました。

 

アップ一方、うめちゃんもキウイの種は好き、ということがわかりましたビックリマーク いつもはカットして指先大くらいの量をあげています。

 

アップケージはミニマリスト…

 

アップオカメインコのふくもミニマリスト…

 

さいごにインコ臭

バジルくん にほひがうすい またはとても軽いインコ臭

うめちゃん 最高のぞうきんあせる

 

同じ種類でも、結構ちがいますよね。

うめちゃんは、くちゃいんだなぁ~という衝撃の結論でした泣き笑い 

 

飼い主に似るっていいますからねw

 

結ちゃんと、コーヒータイム

エミさん家のうるわしきマメルリハ、結ちゃん。今回は遺憾ながら遊んでいただけなかったので…(次回遊んでねっ)

 

アップうるわしのモフちり画像をどうぞ~目がハート

 

結ちゃんのモフちりや撮った画像を見ながら優雅なコーヒータイムです。

のりぽきさん、グリーンのドレスが素敵でした~(エミさんとおそろだった泣き笑い)

 

 

ではではみなさん、今日もお元気でお過ごしくださいキラキラ

 

鳥さん好きの方とゆる~くつながりたいと思います。よろしくお願いいたします!ヽ(´∀`)ノ⁾

 

にほんブログ村 鳥ブログへ

アップ アップ

更新の励みになります。
「見たよ~」のクリックを
バナーにいただけるとうれしいですドキドキ