素直なちょびと、体にやさしい在宅勤務ご飯 | ちょびブログ 俺の考えた最強のヨウムが喋らない件

ちょびブログ 俺の考えた最強のヨウムが喋らない件

小さな巣(マンション)での
鳥との生活&日常についてゆるゆる語るブログ

 

    

ようこそ! スーパー並オカメインコと、スーパー並ウロコインコと、スーパー並ヨウム(まだレベル1)と暮らす、とーますのブログです。

 

登場人物はこちらをクリック

 

 

(前回の、デス・スターと親知らず抜歯の話はこちら)

 

 

お元気ですか! とーますです。

 

遊びにきていただいてありがとうございますラブラブ

 

連日暑かったり、感染症が増加しているとのことで、みなさんご自愛ください。

 

とーますは親知らずを同時に二本抜歯して、本調子手前ですが、今日乗り切ればお休みがある…昇天 と思ってオフィスへ行ってきま~すビックリマーク

 

今日の鳥さんたち

 

 

ヨウムのちょびは元気におしゃべりの練習をしていますビックリマーク

 

最近、とーますの名前を覚えてもらおうと声をかけるのですが。

 

「とーます」「とーます」

 

「はい音譜

 

と答えるのでまいってます泣き笑い 名前を言ってくれ~ビックリマーク きみはちょび。わたしはとーます(って言うとそれを覚えそう泣き笑い)

 

 

桃を味わう、うめちゃんですラブラブ

 

マラカスでも遊ぶようになってきて良い感じニコニコ

 

 

桃を味わう、ふくちゃんです音譜

 

ふくちゃんは夏に太ったりするので、体重の増減は留意しています。

 

以前さくらんぼの季節(さくらんぼのせいか、そうでないのか)に体重が1割くらい増えて、鳥専門病院の先生に怒られましたのであせる ときどき太ったりやせたりするのは、自然なのかなとも思いつつ、たくさん増減しないよう気を付けまーすニコニコ

 

体にやさしい在宅勤務ご飯

 

抜歯のせいであまり食欲がない…という話をしたところ、ごーどん君があんかけチャーハンをつくってくれました昇天

ありがとうございます…昇天

 

 

チャーハンは雑穀米で、納豆とローゼルの塩漬け(画像)を入れてもらいました。

 

ローゼルの塩漬けと、ジャム(画像)はとーますが寒い時期につくったものです。たくさん作ったのですが、食べきるところですね。

 

ローゼルは、アフリカ原産の多年草です。 果実はハイビスカスティーやジャムなどの原料になります。

 

 

ローゼルの塩漬けは梅と似た味ですがパリパリした食感で、酸っぱおいしい&体に良い感じがします。

 

(↑塩漬けとジャムは、ここっとさん&空のエミさん主催のLINEのチャットグループで教えていただきましたドキドキ いつもありがとうございます~)

 

 

ではではみなさん、今日もお元気でお過ごしくださいキラキラ

 

鳥さん好きの方とゆる~くつながりたいと思います。よろしくお願いいたします!ヽ(´∀`)ノ⁾

 

にほんブログ村 鳥ブログへ

アップ アップ

更新の励みになります。
「見たよ~」のクリックを
バナーにいただけるとうれしいですドキドキ