危険なイン粉⁉と、ブログ開設から2か月たちました! | ちょびブログ 俺の考えた最強のヨウムが喋らない件

ちょびブログ 俺の考えた最強のヨウムが喋らない件

小さな巣(マンション)での
鳥との生活&日常についてゆるゆる語るブログ

 

    

ようこそ! スーパー並オカメインコと、スーパー並ウロコインコと、スーパー並ヨウム(まだレベル1)と暮らす、とーますのブログです。

 

登場人物はこちらをクリック

 

 

(前回の、隣がうらやましい鳥さんたちと土用丑の日の話はこちら)

お元気ですか! とーますです。

 

遊びにきていただいてありがとうございます。

 

いよいよ8月ですね。今月もよろしくお願いいたします(* ᴗ ᴗ)⁾⁾

 

危険なイン粉!?

コンパニオンアニマルのいるご家庭でときどき問題になるのが動物アレルギー。

 

鳥さんの場合は「脂粉(しふん)」という白い粉が出て、アレルゲンになったりします。

 

「脂粉」=インコの羽から分泌される粉で、白色オウムやヨウム、オカメインコに特に多いんだそうです。

 

つまり、とーます家は粉だらけ泣き笑い泣き笑い

 

オカメインコのオカメ粉や、ウロコインコのウロ粉に慣れ切ったとーますとごーどん君も、ちょびをお迎えする前に触らせていただいたヨウムさんの「粉」には一瞬怯みました。(手や服が白~くなるんです)

 

ちょびはヨウムの中ではあまり白くならないね…と思っていたのですが、油断大敵で。

 

 

このパンチパーマ的な、ウロコ的な羽を、

 

 

カキカキカキカキすると、

 

(ダウン画像失礼します~)

 

 

 

お粉が発生ビックリマーク

 

ちょびお迎え直前に掃除していたエアコンのフィルターにたまっていました悲しい

 

先日、ごーどん君が「うわー!? もっと早く気付くべきだったあせるあせると猛省しながらエアコン掃除をしました。

 

 

そしてお掃除のあと、掃除機の部品も洗って干しましたあせる

 

とーます家の場合はエアコンを1カ月に1回掃除すれば大丈夫だと思います。

 

 

エアコンお掃除すると…

 

 

早速うめちゃんが飛んでいきました。だからーエアコンのそばに行かないでぇぇ~泣き笑い  イン粉が~あせる

 

 

…涼しくて気持ちいいのかなはてなマーク

 

 

ふくちゃんも狙ってます~泣き笑い

 

そんなわけで、オカメ・ウロコ・ヨウム飼いさんはエアコンもチェックしましょうという話でしたあせる

 

ブログ開設から2か月

本日でブログ開設から2か月たちました。

 

遊びに来てくださるすべての方に御礼申し上げます。

 

鳥好きの方はもちろんですが、鳥に一見関係なさそうな方もはてなマークとってもありがたいです~ビックリマーク

 

鳥の話多めとして、お出かけや(旅行はなかなかいけませんが)、ご飯、映画/コミックなどカルチャー系も好きなのでときどき触れたいなと。

 

これからもゆるゆる更新していきますので、どうでもいい話にお付き合いいただけるとうれしいですニコニコ

 

おまけのご飯

 

昨日の、魚介のカルパッチョに添えたハーブソース(下の画像)で、ジェノベーゼ風パスタをビックリマーク(ごーどん君作)

 

 

アップ このハーブソースは「フランス仕込みの魔女のレシピ」byここっとさん を参考にしています照れ

 

  (ここっとさんレシピを愛好していますので、つくった料理をときどきご紹介させてください~音譜)

 

 

ではではみなさん、今日もお元気でお過ごしくださいキラキラ

 

鳥さん好きの方とゆる~くつながりたいと思います。よろしくお願いいたします!ヽ(´∀`)ノ⁾

 

にほんブログ村 鳥ブログへ

アップ アップ

更新の励みになります。
「見たよ~」のクリックを
バナーにいただけるとうれしいですドキドキ