娘と離れて気づいたこと | グレイヘアママのカラフル(?!)な日常

グレイヘアママのカラフル(?!)な日常

アラフィフでグレイヘアなワーママです。

上の子2人が成人し、下の2人が高校生。
子育てもそろそろ楽になるかと思いきや、まだまだ激流に流されっぱなし。

毎日いろいろありすぎ(=カラフル、だがキラキラ皆無)な日々のアレコレを綴ります


ご訪問ありがとうございます飛び出すハート 

地方在住のアラフィフ主婦です


特別支援学校に通う三女のことをメインに、たまに推し活とかも書いてます。


三女のショートステイ利用



三女、元気になったしもうそろそろ再開してもいいかなと思って、6月からショートステイ利用再開しました。



ショートステイ自体は小学校中学年の頃に利用登録していたものの、中2の夏休みに初めての利用。


その後秋に1回利用した後に、周期性嘔吐症候群の発作が頻発し入院→先の読めない療養に入り(結果、長期に)


ショートどころか放デイも学校も行けなくなってしまい、頼るところが一切なくなり、母的にしんどい日々を送ってました悲しい


今年に入ってボチボチ登校できるようになり、放デイも利用できるようになり。

大きな発作も出なくなって、学校も遅刻も欠席もしなくなって、元気になったことを実感しての利用再開。




今のところ6月に1回、今月は2回お泊まり利用。





三女、体調不良がなければ、そこまで手がかかる方ではないと思ってましたが…

いない夜を過ごして実感したのが



入浴介助がないと、風呂上がりの私が元気



だと言うこと。




三女不器用なので、背中とか頭とか充分洗えないので毎晩入浴介助してるんですよ




ここ数年は私自身が更年期の体調の波もあって、


三女入浴介助した後に私が入浴

→具合悪くなってとりあえず休まないと動けない


こんな日が最近はよくあるんです。


風呂場暑いし、湯あたり?みたいな?



1人で入ると、ぐったりはならないニヤリ





家で過ごすことにそんなに問題はないけど、たまのレスパイト必要だなーと実感しましたね。



これから先、親も衰えてくるわけだし。

ずっと親が世話できるわけではないし。



なので、今後もありがたく利用させてもらいます!



三女も楽しんで過ごせているようだしね

(昨日荷物を準備してたら、「これ持っていくー」と300ピースのパズルをバッグに詰めてました)



夕方お迎えです。

どう過ごしたか、本人の話と連絡帳見るのも楽しみニコニコ






さて、三女以外の家族も出掛けたのでこれから家の掃除して、その後、仕事です(室内ではない)


今日も既に蒸し暑い…驚き

暑さ対策、万全にして行ってきます爆笑



 


熱中症対策に!