確定申告が終了ー! | グレイヘアママのカラフル(?!)な日常

グレイヘアママのカラフル(?!)な日常

アラフィフでグレイヘアなワーママです。

あと少し?な子育てのこと、更年期真っ只中な私のこと、仕事のこと、老いた親のこと…

毎日いろいろありすぎ(=カラフルだがキラキラ皆無)な日々のアレコレを時差有りで綴っています

ご訪問ありがとうございます飛び出すハート


地方に住むアラフィフ主婦UMAくんです

特別支援学校に通う三女ハムスターのことをメインに、たまに推し活ルンルンも書いてます





確定申告が終わりました


お久しぶりです…💦

随分とブログ書いてなかった理由は、確定申告に気持ちも労力も持っていかれてたからアセアセ



自営業の専従者として働く私の仕事内容には経理事務もあるので、毎年この時期は四苦八苦絶望しながら確定申告(+消費税申告)をしています。



簿記資格もなく経理は全く未経験から始めて、そろそろ20年くらい?経ちます。

今回の決算で初めて、会計ソフトの自動仕訳チェックで警告が1つもでなかったグッ

(いつもなんかしら間違いがあるらしくて、確認してくださいがいくつも出ます)



年初にパソコン買い換えたこともあって、いざ申告!のe-Taxには例年以上に苦戦しましたがね。

e-Tax、CMとかで言うほど、全然簡単じゃないと思うんですが。

もっと直感で使えるようになってほしいわーむかつき



それでも、計画通りに期限を1日残して昨日全てを完了できたので、自分を褒めたいと思います照れ



また来年の確定申告に向けて頑張らねば!!








私が読んで、良かった本3冊↓