家づくりのお役立ち情報〜引き渡し後の近隣挨拶〜 | 家づくりのお役立ち情報マスター Dr.ジョーのブログ

家づくりのお役立ち情報マスター Dr.ジョーのブログ

これから家を建てる人に役立ててもらえば…

家づくりのお役立ち情報
~施主さんの近隣挨拶~

近隣挨拶も最後になりました。

「引き渡し後の挨拶」編です。

家が出来上がり、家のカギを渡されて建築会社さんから引き渡しを受けます。感動の一瞬です。

しかし、ここから怒涛の引越し&荷物整理、新たに買った家具の受け取り・配置などが待っています。とてもではありませんが、「近隣挨拶の余裕なんかないよ!」という方もいるとは思います。でも頑張って回りましょう。
「色々とご迷惑おかけしましたが、お陰様で…」
という言葉だけで良いと思います。特に粗品はいらないでしょう。家具の搬入が終わってひと心地着いたあたりで回られる方が多いようです。もし留守の家があっても、「もう、いつでも行けるから…」なんて言わずにすぐに行きましよう。

挨拶というのはタイミングを逃がすとますます行きづらくなってしまいます。結果、行こうと思っていたのに「うちには挨拶に来なかった…」なんてことに。

これで近隣挨拶は終わりですが、工事は何ヶ月かあるので、現場を見に行ったついでに、お隣さんに軽い挨拶をしていくなどされても良いと思います。




iPhoneからの投稿