トランプ詐欺か? | 暴走ピノキオ 文学・音楽・地域研究

暴走ピノキオ 文学・音楽・地域研究

大学の専攻は地域研究だったが・・・

ライターの仕事を受付けております

 九龍を歩いていると、突然、おじさんに声を掛けられ、今何時か聞かれて僕の時計を見てきた。
 
 そのまま、英語で話込まれ、僕のことを聞いてきたり、彼の家族のことをしゃべりだして通信会社のショップ(日本で言うとドコモショップみたいなところ)の椅子に座って話を聞いていた。

 なんでも彼の娘が、もう少しで日本に行くから、今から家まで来て日本のことを紹介して欲しいと言うのだ。

 僕は旅の鉄則として見知らぬ人のテリトリーには踏み込まないようにしているから断ったんだけど、しつこく食い下がってくる。

 だが、街で会ったばかりの人を家に誘い込むなんて、たとえ海外だとしても不自然過ぎる。

 僕は断ることを決めていたので、きっぱりとNOと言っていたら彼は諦めてその場を去った。

 後でわかったことだけど、このパターンはこの先、僕がたくさん行くアジアの国々で何度も誘われた典型的な詐欺グループによる手口だった。

 これはタイでもインドネシアでもインドでも同じパターンで何度も誘われた手口で、ひょこひょこついて行くと、そこでトランプが始まって、最初は勝たせてくれるんだけど、そのうち負けて有り金を全部取られるというトランプ詐欺。どうもフィリピン人の詐欺グループが関わっていることが多いらしい。
 
 旅の鉄則を守り、こういう類の詐欺にはひっかからなかったけど、旅先で知り合った日本人で、こういう詐欺にひっかかって大金を失った人に何人か会ったことはある。

 みなさん気をつけよう。