ドラゴンズドグマ2発売日が発表された事への所見 | ~霊峰不死山にて~2合目

~霊峰不死山にて~2合目

元DDON覚者、現在、黒い砂漠 PC版をメインにプレイしている日記
霊峰不死山はXBOXの魔牙霊(マガタマ)に存在するステージです。

DDON

 

今年の12月5日でDDONサービス終了4周年となりました。花火

 

ドラゴンズドグマ2の発売日が2024年3月22日と発表されました。そこでドラゴンズドグマについて少し書きます。

 

ドラゴンズドグマを基準として、以下のゲーマー層がいると認識しています。

 

DDDAを全く知らない。初心者ゲーマー(ドラゴンズドグマはゲーマーの中での認知度は中の下程度)

 

DDDAをプレイしたことがあるがDDONはプレイしてないかすぐやめた。ライトゲーマー

 

DDDAをプレイしたことはないがDDONをサ終までプレイしたことがある。DDON愛好家

 

DDDAをクリアーしてDDONもサ開からサ終までプレイした。ドラゴンズドグマシリーズ愛好家、中級~上級ゲーマー

 

敢えてDDONをサ開からサ終までプレイした人を中級~上級ゲーマーと書いたのは、DDONがDDDAの上位互換だからと確信しているからです。

 

で、今回発表されたドラゴンズドグマ2がDDONを越えられるかと言えば、現時点の情報からでは無いと思います。

 

理由は、オンラインゲームではないこと。以前書いたドラゴンズドグマ2に実装して欲しいDDONの要素(ポーンシステム、リム転移、ジョブ、UIなど)をほとんど取り入れていない事。DDDAをそのままアップデートした状態で目新しさが無いこと。

結果DDONのオフライン版という仕様にはならなかった事。

ドラゴンズドグマ2の希望的観測

 

以上のことから自分は触手が動かないので、発売後のゲーム配信を観て様子見します。

 

あと、ドラゴンズドグマ2が発売されることでDDON2も続いて発売されるのではないかと希望を持っている方もいるでしょうが、

自分の予想としてはDDONが売れずにカプコンが赤字撤退した過去とCOGが消滅した現状を踏まえると可能性は10%くらいで、ほぼ無いと思われます。

DDONはゲーマーには評判が良くないというのがマジョリティーとなっているからです。

その理由でドラゴンズドグマ2にはDDONの要素を取り入れられてないのだと考えられます。