「ブログはスマホで投稿します!」って方、パソコンからの確認もしてくださいね~! | ブログを届けるお手伝い|ブログ管理サポート&オンライン秘書

ブログを届けるお手伝い|ブログ管理サポート&オンライン秘書

ブログ集客やブログ管理の経験からの情報を発信。
「時間がなくてブログに手が回らない!」
「PCが苦手でブログの更新に時間がかかる!」
そんな女性起業家さんのお手伝いもさせていただいています☺
手帳や文房具、本やカフェも好き♡

スマホって凄く便利ですよね~!
 
「ブログの更新作業もスマホで済ませて
パソコンからは見てません!」
って方もね、いらっしゃると思うんです。
 
 
・・・本当にそれでいいのかな?
 
 
 
 
スマホからの見え方と、
ブログからの見え方と
両方確認した方がいい!
と私は思うんです。
 
 
 
なぜかと言うと・・・
 
スマホからはきちんと見えていても、
パソコンから見ると自分が意図しない
表示になっていることがあるから!
 
 
 
私はパソコンから
ブログを見ることが多いんですが、
時々「おや?」と思うブログを見かけます。
 
 
 
 
一番多いのは
画像のサイズが
めちゃくちゃ大きい
ってやつなんですが・・・
 
 
 
 
突然、こんな大きな画像が現れたら
ビックリしませんか?
 
 
 
パソコンから記事を作成していると
プレビュー画面で一目瞭然なんですが、
 
image
 
 
スマホ画面から見ると
どれだけ画像が大きくても
画面の横幅に合わせて画像が表示されるので、
なかなか画像の大きさに
気付けないんですよね・・・。
 

 

 
パソコンから見ると
画像の圧が凄いことになっている
場合があるのでお気を付けください・・・!

 

 

 

 

さらに、

今日出会ったブログは恐ろしいことに

ヘッダー画像が

表示されていなかった・・・!

 

 

※ヘッダー画像とは

ブログ上部にあって

ブログタイトルなどが書かれていことが多い画像。

ヘッダー画像の設置はしてもしなくても良い。

 

 

 

 

画像フォルダーから間違って

削除してしまったんでしょうか・・・?

 

 

結構大きな画像を設定されていようで

開いたページが真っ白・・・

ネット環境の不調かと思いました昇天

 

(下にスクロールしたら

ちゃんと記事がありました)

 

 

これもスマホ画面から見ると

そもそもヘッダー画像が表示されないので

不具合が起こっていても気付きにくい・・・。

 

 

ブログに来てくださった方にとっても

記事が読みにくいし、

「このブログ、大丈夫?」と

不安な印象も与えかねないと思います。

 

 

 

 

そんな訳で!

 

ブログの更新はスマホから!という方も、

定期的にパソコン画面からの見え方も

確認してみてくださいね気づき

 
 
スマホからパソコン画面の見え方を
確認する方法については
こちらの記事をご覧ください!
 
 
 
 
《人気記事》桜やっぱり捨てられない!大切に育っていた名前♡
桜素質の違いが持つ魅力がどんどん見えてきた!~素質分析アドバイザーコーチ養成講座受講 
桜さよなら、○○!大阪旅行で泣けた話 
桜ブログ記事はタイトルが大事!感想記事のタイトルにおすすめの工夫は・・・。
桜使ってみて方向転換!2023年、システム手帳再び!
 
PCブログ発信のサポート実施中!右ご提供中のサービス一覧
虫めがね自分を知って可能性を広げる《素質分析》右養成講座受講中
メール手放したい作業など、お気軽にご相談ください右お問合せフォーム 
虹友達申請&フォロー大歓迎!右
 Twitter /  Instagram / facebook Facebook