お手軽、簡単!自分で名刺を作る方法♡ | ブログを届けるお手伝い|ブログ管理サポート&オンライン秘書

ブログを届けるお手伝い|ブログ管理サポート&オンライン秘書

ブログ集客やブログ管理の経験からの情報を発信。
「時間がなくてブログに手が回らない!」
「PCが苦手でブログの更新に時間がかかる!」
そんな女性起業家さんのお手伝いもさせていただいています☺
手帳や文房具、本やカフェも好き♡

先日、行ったイベントには

自作の名刺を持っていきました!

 

お寺のハロウィンイベントに参加しました!

 

 

 

 

会社生活の上でも

名刺をお渡しする機会なんて

ほとんどないから、

 

自分の名刺を持つだけで

ドキドキだけど…

覚悟を決めてお渡ししてこよう!

 

ってことで、

お手軽、簡単に作れそうな方法を駆使して

急ごしらえで名刺を作りましたあせる

 

 

 

完成した名刺がコチラ

 

 

うん。

 

自分で作ったにしては…

初めて持つにしては…

 

なかなか良いんじゃないでしょうか?ひらめきキラキラ

(自画自賛)

 

 

 

もし、

「名刺が必要になったけど

プロにお願いするのはハードルが高いし、

まずは自分で作ってみよう!」

 

という方の参考になれば…ということで、

 

私が使ったものや手順を

ご紹介していきますね!

 

 

 

 使った環境&材料 

パソコン

家庭用カラープリンター

Canva(デザインツール)

名刺用紙(100均/Seria)

 

 

 

  名刺のデザインを決める

 

名刺のデザインは

【Canva】で作成しました。

 

 

Canvaは登録するだけで

無料で使えるデザインツールです。

(一部有料機能もあります)

 

Canva公式サイト

 

 

 

Canvaには名刺の

デザインテンプレートもたくさん!

 

[印刷製品]>[マーケティング]

のカテゴリーを探していくと

[名刺]と[名刺(縦)]で

様々なデザインが登録されています。

 

 

 

 

 

これらの中から、

自分が気に入ったデザイン

自分や仕事のイメージに合うデザイン

を選びます!

 

 

 

 

  デザインを調整する

 

もちろん、

テンプレートをそのまま使用しても

素敵な名刺ができあがりますキラキラ

 

 

※テンプレートに書かれている

名前や肩書き、メールアドレスなどの情報を

自分のものに変えることはお忘れなく!

 

 

 

ですが、

私はデザインをいじるのも好きなので

今回は2つのテンプレートの

気に入った部分を組み合わせて

デザインを調整しました指差し

 

 

 

 

 

左のデザインの背景と

右のデザインの写真や文字の配置色を

組み合わせて調整して・・・

 

 

何となく良い感じになったら

画像として保存します。

 

 

 

 

  用紙に印刷する準備をする

 

今回、印刷に使ったのは

100円ショップのSeriaで

購入した名刺用紙です。

 

 

JAN:4-560116-775354

 

 

10枚の名刺が作れるシートが

10シート入っています。

 

 

「1シートに10枚分のデザインを

印刷するなんて大変そう・・・あせる

と思いましたが、

パッケージに案内されていた

専用HPから簡単に印刷できました!

 

 

 

専用HPにも

無料のテンプレートがありますが、

今回のCanvaで作成した画像のように

自分で作成した画像を読み込んで

利用することもできました気づき

 

 

自分で画像を読み込んで

作る時のポイントは、

 

画像を配置する位置や

画像のサイズを指定の範囲に

丁寧に合わせること!

 

 

image

 

 

上の写真のように

5枚×2枚が並んで印刷されるので・・・

 

配置した画像がずれていると

隣の名刺の部分にはみ出て印刷されている

という悲劇が起こります・・・ガーン(経験者談)

 

 

 

 

  印刷&必要なら微調整

 

実際に用紙に印刷して

仕上がりを確認します!

 

 

用紙は10枚入り…と良心的なので、

数枚は犠牲にする覚悟で

納得いくまで微調整!

 

 

 

 

印刷してみると

パソコン画面上と色の見え方が

違ったりしますよね指差し

 

 

特に、名刺は

文字の読みやすさが大切!

 

 

Canvaで画像を作成する時に

使用するテンプレートの

文字色が淡い

文字が小さい

細い字体が使われている

…とういう場合には

気をつけて調整しておくことがおすすめです飛び出すハート

 

 

 

 

  名刺サイズに切り離して完成!

 

今回使用した用紙は、

ミシン目が入っていて

「キレイに切れる」のがウリみたい。

 

 

実際に切り離してみて・・・

本当に簡単にキレイに切れました!

 

 

ミシン目を一度折って切る・・・だけだと

ちょっと難しかったですが、

 

山折り谷折りを何度か繰り返すと

自然に切れ目が入って紙が離れる

…という感じでした!

 

 

 

 

印刷してみた仕上がりは

プロに頼むのに比べて

画質もデザイン性も劣るかな・・・と思います。

(画質は特に…)

 

 

ただ、個人的には

初めて持つ名刺としては充分!

大満足です♡

 

 

 

 

パソコンやプリンター

といった環境は必要ですが、

既に環境がある状態だったら

ぜひ挑戦していただきたいと思います♡

 

 

SNS発信中!
  Twitter ≫フォロー大歓迎♡
各種お問合せはこちら
  お問合せフォーム ≫「こんなことできる?」などお気軽にお問合せください