ママの味、オクラのトマト煮込み | エジプト旅行かばん

エジプト旅行かばん

エジプトでモノ作り、エジプト人の職人たちと日本クオリティのものは作れるのか!?
日本人vsエジプト人のどこまでお互い認めあえるかの異文化コミュニケーション。



エジプト旅行かばん-10



 日本人がオクラを食べるというと、あの粘りを生かした料理が一般的でしょうか?
エジプトでは、トマト煮込みが家庭料理の定番メニュー。
 日本にきたエジプト人が、ママの味を懐かしがるとき思い浮かべるのがこれです。
 「バーミア(オクラ)が食べたい!でも、妻は作ってくれないんだ。鰹節におしょうゆじゃなくて、トマト!!」
 日本人にはちょっと抵抗ある人も。
 この間のスープとホールトマトとオクラを煮込みました。

 
エジプト旅行かばん-14


 エジプト人はオクラの大きさにもうるさいです。
 写真の上が日本産、下がエジプト産。
 キャベツでもナスでもお化けみたいに大きいエジプトですが、バナナとオクラは小さいものに限る!そうです。
 
 日本人がエジプトの家庭に呼ばれると、たいてい出てくるのがこれです。
 固定概念に囚われている人だと、オクラをトマトで煮込むなんて!と、拒否反応。
 エジプト人の家に行きたくない理由のひとつとして、よく聞きます。
 う~ん、私は大好きな一品ですが。

 もっとも、肉じゃがは甘く煮付けている日本。これがお袋の味ですが、料理に砂糖を使わないエジプト人には、不評。互いに受け入れられない、おふくろの味。おあいこということで。