エジプト旅行かばん

エジプト旅行かばん

エジプト生活体験談。お土産情報。
エジプト人との楽しく、ビックリコミュニケーション。



Ulkerといえば、ナツメヤシ餡いりのクッキーをまず思い出します。
パイが新発売になっているのを発見。


なんと、イチゴ味とヘーゼルナッツチョコ味で、パイ生地が違います。
駄菓子にしては凝ってます。
壊れないように、厚紙で覆われているのも良いです。


最近のエジプトはティビスケットとフィンガービスケットを出すのが流行りなのでしょうか。
日本土産には、やはりナツメヤシ餡ですね。


消毒液系も色々選べるようになりました。
家庭用のポンプ式ボトルから、持ち歩く小さいタイプも、ジェルや液状まで様々です。
なんとなくエジプトっぽいのがほしいなぁと思って見つけたのがこれです。
レモンコロンというと思い出すのは、トルコの長距離バスでバシャバシャかけられるものですが、まさにアレです。
お値段も大変リーズナブルで、ミニボトルは11ポンド(約70円)。
ハエや蚊はレモンの香りは苦手なので、強力な虫除けにはなりませんが、ちょっと効果があります。
そんなわけで今のお気に入りです。


アッタールの高いところに何やら気配を感じて見上げたら「ロータスティ」なるものを発見!
お兄ちゃんにハシゴで上がってもらい取ってもらいました。
♪ロータス〜♪と、中も確かめず購入して帰宅しました。
飲んで見ると…
ロータスのロの味もしない!
ベトナムで買ったロータスティとは似ても似つかないです。



よくよく見れば、ミントとなんだかわからないバッハの写真で、ロータスの気配なしです。


ガーン。
ロータスフレーバー…

しかしこれ、とても魅力的なダイエット効果がありそうとうたっています。
あんまり美味しくはありませんが、不味くもない。

あーあ。
ファラオニックなロータスティを夢見ていたのになぁ(笑)
ダイエット効果やいかに!?
一箱飲んで、特に実感はないものの、適度にお通じある感じでよいかも?
便秘ではないので「キイタ〜」という感覚はないです。


なんでもレモンミント味が相変わらず流行りのようですが、これはイマイチ。
ヨーグルトはヨーグルトで。
レモンミントはレモンミントジュースで飲むべし。


コロナ様の影響で、日本から持ってきた虫除けグッズも事切れました。
エジプトでも蚊取り線香を作っています。
緑色で遠目は日本のものとかわりありません。
しかし今年はそれが見当たりません。


エジプトアマゾンのスーク.comでも買えますが、今年はこの黒い渦巻、中国製の蚊取り線香が出回っています。
リキッドやベープタイプよりも強力です。つけるとぜんぜん蚊が寄ってきません。
難が一つ。針金に指す穴があいてない…
しっかり刺すのが大変です。

エジプトにはワンプッシュで長時間もつ虫除けはありません。
肌につけるタイプも肌が弱い人には向いていない上に、どこでも買えるわけではありません。
どこでも買えるのはリキッドタイプか、マットタイプです。
蚊に刺されやすい人は季節を問わず、エジプト旅行の際は虫除けと刺されたあとの薬を持ってきた方が良いです。



暑いですねぇ。
長くエジプトにいると、最初の頃は勇んで作っていたエジプト料理をほとんど作らなくなりました。
もっぱら和食です。
それも暑いと手抜きが多くなります。
オクラにおかかと醤油をサッとかけるのは夏の定番。オクラと醤油はエジプトで手に入りやすいです。
大型スーパーでかつお節を見ることもあります。
かつお節は日本から帰ってくる時に、荷物の隙間に詰めて持ってきます。
エジプト人は大きいオクラは粘るので、小さいほうが好きな人が多いようです。
エジプト人は生で食べることはありません。
トマト煮込みやチキン出汁で煮込んで食べます。
ドッキのスークではスベリヒユを売っているので、夏の暑い日は、オクラの冷たい味噌汁「ダシ」とスベリヒユのおひたしをつくって、まだ未踏の地の山形を夢見ながら食べています。



オレオよ…どこへ行こうとしている…
最近のオレオは色々出していますが、これはエジプトだけ?
世界的にそうなんでしょうか?
チョコクッキー屋がチョコレート屋とコラボの発想はありませんでした。
オレオにカドバリーチョココーティングを見つけたので、カドバリーは?と見たらありました!
オレオ入りのチョコが!



こんなクリーム増量的なのも。


在住マダムたちはオシャレなマスクをよくご存知です。


ナガダといえば、高級ファッショナブルなお店。
鼻に針金も入っています。


リバーシブルで、キッチンペーパーやコーヒーフィルターを入れて使います。


ベイズリー大好き♡
そしてイスラム地区を歩きたくなるような模様も良いわ〜♪
気分が上がるイードプレゼント。
シュクランです。

皆さん良いイードを!
イード・ムバーラク!


もうすぐ犠牲祭です。
町中にはヒツジちゃんのぬいぐるみがいっぱい。

 
眉毛つながってますよ。


こちらはお腹に♡があるのかな?
東洋人がブタの置物とか好きで食べるのも好きなのと同じ感覚でしょうか。
見るのも食べるのも好き♡


現政権はエジプト全土に道路をガンガン造っています。
それは経済効果を産むので評価しますが、景観のことはもっと考えてほしいです。
ピラミッドと大博物館に行く大通りに高速ができるようですが、そうなると下を通るとピラミッドが見えないのでは。
空がどんどん小さくなっているカイロです。