半袖用腕時計検討中 | UKKIY'S HOME

UKKIY'S HOME

バイクカスタムとヘルニア手術後から始めたランニング記録ブログです

愛車:SUZUKI SV650


※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

※業者アカウントからのフォローはお断りします

さて、6月になり間もなく梅雨の季節ですねー


その後やってくる今年の夏もめちゃくちゃ暑いらしく(:3_ヽ)_


そんなこんなで仕事着も半袖の時期がやってくる訳ですが



ががが




真珠婚記念に嫁から貰ったこの時計、めーちゃくちゃ気に入っているのですが、如何せんなかなかのデカさ


https://citizen.jp/shop/attesa/g/gCB5966-69E/






チタンなので、このデカさなのに手持ちのどの時計よりも軽いというのは凄い




半袖にデカい時計というと、蘇る去年の記憶…


https://ameblo.jp/greenukkiy/entry-12815311502.html


時計自体の強度は異なるものの、傷付けるのだけは絶対避けたい( ✧Д✧) カッ



となると、考えうる手段としては




「夏は着けない」




うん、これだこれしかない(おい)




嫁に言ったら、いやいや目立つ時期こそ喜んで着けるんちゃうのと言われましたが、そこは譲れない。美しい物は美しいままにがモットーな私なので(`・ω・´)キリッ



でも、この流れで夏用の時計また買うねーんは死刑確定なので、手持ちの時計で何とかしようそうしよう



ゴソゴソ( )))))ゴソゴソ




候補はこの4本



・昨年買ったチープカシオ

・20年物のseiko5逆輸入モデル



チープカシオは電池十分にあるし、seiko5は自動巻きなので電池要らない

この2本が一軍候補


・10年前のスイスミリタリー
・20年前のseikoクロノグラフ


ゴソゴソしたら出てきた2本、どちらも電池切れ

とりあえず全ての時計を磨きまくってみる

確かにめっちゃピカピカになりました

※上の写真は全て磨き後


電池交換は、これまでやった事無かったのですが、チープカシオ購入時に一度は自分でやってみようと少しだけ工具揃えてたのです

今回スイスミリタリーを開ける為に電池と共に追加購入




とりあえず、SEIKOクロノグラフから交換


この工具を、裏蓋のめっちゃ分かりにくい溝に噛まして開けます



はいあっさり


電池交換して裏蓋閉めて完了



この木がキモなんですよねー
これでふんっ!て裏蓋を均等に押さえ付けないとハマらないのです



はい完成✨

ちなみにチープカシオはマジで裏蓋はまらなくて、最後足で踏み付けたのは内緒です(笑)




お次はスイスミリタリー

この時計、海外製だからと電池交換を断れる事が多く、引き受けて貰っても2000円とかバリ高でした

駅ビルで交換して貰って1年持たなかったのは今でもショッキングな思い出です


おいといて




今回買った工具を裏蓋に噛ましてグリグリ回して外します

こっちの方が精神衛生的には良いなぁ(笑)



アッサリ外れたけど、裏蓋のパッキンちぎれかけてた(  ºДº)

許すまじ大阪駅ビル第4の修理屋😡



パッキンは後日替えるとして、とりあえず電池交換だけしとこう


はいOK


だったのですが…この後ケース内にゴミが混入している事に気付き、結局リューズも外して全バラにする羽目になりました

これが修理屋で嫌がられた理由なのか💦


何だかんだで何とか完了



ゴソゴソ探して見付けた時は、一部錆びてキズだらけだったとは思えないピカピカぶり✨


ついでにSEIKO5も


サンエーパールで磨いただけですが、キラッキラです✨

20年前に買って未だオーバーホール出して無いのに、日差10秒という脅威の正確さ

SEIKO恐るべし!


お値段も今調べたら円安のせいで、購入当時の5倍のお値段でびっくりしたわ!

高級時計扱いしようそうしよう⌚

何だかんだで、結局チープカシオとseiko5のローテーションになりそうな予感(笑)


ふと思ったのが、チープカシオっぽいのはシチズンには無いのかなと探したらありました


シチズンQ&Qというシリーズ

 

 

このお値段でソーラーって凄い!欲しい(コラ)



やばい、買ってしまいそう💦



そんな腕時計準備編でした