エリミネーター VS レブル は不毛な戦い | UKKIY'S HOME

UKKIY'S HOME

バイクカスタムとヘルニア手術後から始めたランニング記録ブログです

愛車:SUZUKI SV650


※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

※業者アカウントからのフォローはお断りします

エリミネーター発売からほぼ一ヶ月


youtubeを見てると雑誌関係の試乗レビューや、個人の方で早くも納車されました動画等が増えてきましたね


実車を色んな角度から見れたり、音が聞けたりするのは大変有難い限りです(*´︶`*)


そんな中、モトブロガー?的な方達の




「エリミネーター VS レブル250」




どっちが良いか?みたいな動画もちらほら



何でもネタになればヨシなんでしょうが、比較する意味も無いし、そもそも比較対象にならないと言うのが私の意見です



"見た目が似てる" & "ジャンルが同じ"






だけであって中身は全く異なるバイク



分かりやすく違うのが排気量



250ccと400ccのバイクを比べて、250ccのバイクが性能で勝る所は無いです

※一部例外あり(ZX-25Rとか)



よく言われるのが、250ccは車検が無いので維持費が安く済むのがメリットという話



実際そんな事はなく



400ccは車検があるのがデメリットのように言われますが、新車の車検は2年ではなく3年。メーカー保証が効く3年間乗るなら、250ccであれ400ccであれ維持費は大して変わらない



※オマケのMT-03



保証が切れた後、乗り続けるのであれば、250ccであっても車検に通るぐらいの整備を行わなければ以後乗り続けるのは厳しい



なので、維持費は大差無いというのが実際の所です



あと、一般的に400ccより250ccのバイクの方が車体価格が安いというメリット



・レブル250 610,500円

・エリミネーター 759,000円



しかし、レブル250に至っては以前も記事にした事がありますが、その人気にあやかって売り手は強気の値段設定、あれやこれやオプションを着けてくるので乗り出し価格がエリミネーターより高い事も現実として有り得ます



最近調べたエリミネーターの乗り出し価格




カワサキプラザでは無いバイク店ですが、過去に私がMT-03を購入したチェーン店のリアルな見積。更にETC2.0を標準装備して、このお値段です


レブル250の乗り出し価格もお店によるでしょうが、強気の売り手市場が続く中、オプションをエリミと同じにした場合の乗り出し価格は恐らくこのエリミネーターの見積もりより数万安い程度になるでしょう


私がレブル250を購入した時は、人気が出るかどうかも分からない出たての頃でしたので、定価=乗り出し価格で購入出来ましたし、そのお値段が妥当だと考えます


後は、足回り


レブル250のフロント16インチの太いタイヤは見た目はボバースタイルを地でいっててカッコイイのですが、性能を犠牲にしているのは否めない




あまり話題に上がりませんが元オーナーとしては、この重いフロントもリアサスの貧弱さにも散々悩まされたので、見た目より実を取って欲しかったなぁと思います(๑-﹏-๑)



それに比べエリミネーターのタイヤサイズは
リア16、フロント18 。安定性重視と言われるクルーザータイプの足回り(ちなみにレブル1100と同じ)




奇を衒う事無く、このサイズで出してくれた事も大きな評価ポイントだと思います


結論、何が言いたいかと言うと
 

個人的にクルーザータイプのバイクを購入するなら新型エリミネーターが良いなぁってお話でした

SV乗り潰したら、ゆったりまったりエリミネーターに乗るのも良いですねぇ

もちろんODに塗りますが(笑)