自作ナックルガード試走!(走りたいだけ) | UKKIY'S HOME

UKKIY'S HOME

バイクカスタムとヘルニア手術後から始めたランニング記録ブログです

愛車:SUZUKI SV650


※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

※業者アカウントからのフォローはお断りします

さて、ナックルガード完成したし、早速試走です。

と、その前に、ステンシルもうちょい何とかならんかと筆塗りで修正



ちっちゃい文字はどうにもならんが、
REBELの文字は何とかなった気がする。

そして、朝から試走に。

ナックルガード、グリップヒーター、電熱ベストの3種の神器を揃え、いつものコースへと。



サクッと到着、柿の里ファーム。

気温は10℃、寒いは寒いが、

さむいいいいー( ゚д゚)クワッ

って程でもなく、電熱ベスト着てると熱いぐらいです。

肝心のナックルガード…

えーと

サッパリ分かりません(おぃ)

それより、(それよりかよ)

気になってたリアサス、減衰を1つ落として走ってみました。

サスセッティングするにあたって、YSSサス購入前からこの本を読んでたのですが、

改めてもう一度読み返し、

すっごく重要な事が2つ

(1)サスが固くても、柔らかくても、結局乗り手は"硬い"と感じる。という事

固いと縮まないので、ガタガタと固いと感じるのはそうだけど、柔らかいと底づきするだけではなく、連続段差とかを走るとバネが沈んだ状態で段差を通過するのでガタガタ。

結局、どちらでも硬いと感じると。

ワシが正にこれやがな…迷宮入っとるがな

(2)サスセッティングにお手本無し!

(1)を踏まえてサスセッティングを決めるのは、自分自身。丁度良い塩梅は本人にしか分からない。

プリロード→バネ→減衰

の順に、かなり大げさに設定を変えつつ正解は自分で見つけるしかない!

むぅ、やはりそうか、そうですよね…

えーい、分かったわ!やったるわーい!

んで、今日はどうだったかというと、大きな段差では跳ねるものの、普通にコーナーワークする分にはかなり良い感じ。リアが跳ねずにピタッと収まる。

不思議だ…夏だとこのセッティングでフワフワするのに、サスセッティング奥が深い…

とか考えてるうちに、また舗装林道に迷い込む私



ここにきて、気温が1桁台まで落ちてナックルガードの恩恵を受けた感じ。いつもならグリップヒーターの温度が落ちてしまう場面でしっかり温かい。

良いではないか(。'-')(。,_,)ウンウン

大きさも、この写真だと気にならなくて良い感じかも(着けっぱなしフラグ)

後はフロントをほんの少しだけ柔らか目にすればカンペキなような気がする。

まぁ、でもホント久しぶりに気持ち良く走れた日でした。


さてさて、今シーズンはいつまでお山走れるかなぁ…

海側って滅多に行かないのでツーリングコース全然分からないんですよねぇ( ̄▽ ̄;)

誰か教えて下さいm(*_ _)m