SP忠男 POWERBOX装着!(更に追記あり) | UKKIY'S HOME

UKKIY'S HOME

バイクカスタムとヘルニア手術後から始めたランニング記録ブログです

愛車:SUZUKI SV650


※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

※業者アカウントからのフォローはお断りします

さてさて、やっとやって参りました、私の手元にも気持ちイイーが。

第2弾生産分になるのか、同じタイミングで届いた方が沢山いらっしゃいますね。



しっかし凄い人気だなぁ…

さて、POWERBOX導入にあたり、
エンジン側のガスケットだけでなく、サイレンサー側のガスケットも新品にしました。

・エンジン側ガスケット

18291-MEB-670


・サイレンサー側ガスケット

18392-MG7-750





POWERBOXと一緒に全てWEBIKEで購入

取付説明書にはサイレンサー側ガスケットは再利用可能とあるのですが、実際取付された数名の方から、ガスケット流用すると排気漏れを起こしたというお話をお聞きしました。クリアランス厳しめなのかも?

情報提供に感謝しつつ、最初から全て新品に交換します(๑و•̀Δ•́)و

【取付方法】

(1)モリワキサイレンサーを外す

(2)純正エキパイのO2センサーのコネクタを外す。
(3)純正エキパイを外す
(4)純正エキパイからO2センサーを外す

これまた取付説明書には、O2センサーは車体に繋がっているコネクタを抜かずそのままの状態で、サイレンサーから本体部を取外すと書いてあるのですが、

コネクタを抜かずにO2センサーを外そうとすると配線がグルグルと回ってしまい、断線等のトラブルの元になります。

なので、ここは丁寧に作業します。

右サイドカバーを外し、向かって右側のコネクタがO2センサーのコネクタです。これを最初に外します。




コネクタの配線を辿っていくと、グロメットでフレームに固定されている箇所があるので、それも取ります。

そしてそのままエキパイを外し、その後O2センサーを外します。




引き続き、POWERBOXを取付けます。

(5)新品エンジンガスケットに交換し、POWERBOXを取付け




(6)O2センサーを取付




(7)新品サイレンサーガスケットに交換し、モリワキサイレンサーを取付。




POWERBOXにはガスケット止めの突起が無い為、ガスケットはモリワキサイレンサー側に先に装着し、POWERBOXにはめ込みます。


ここで失敗するとガスケットお亡くなりになるので、慎重にはめ込んでいきます。


完成!


アイドリングを行い耐熱塗装を焼付けます。
白い煙がモクモクと結構出ます。焼けてる匂いもそれなりに…(*_*)

忠男さん、焼付けぐらいやっといてよ…と思ったり。そうでなくても他車種用のPOWERBOXと比べてレブル用お高いのに(。-_-。)


さておき、アイドリングも終わったし、排気漏れも無いのが確認出来たので早速試走してみます。

そんなに遠くまで行かず、かなん近くの展望台まで。



で、感じた事を正直に書きますと、

ホット稲妻を着けた時の効果を10とするならば、6~7ぐらいの効果かなぁ…




・4000回転~6000回転のトルクが太くなった
・アイドリングは静かになった
・走行音はバリバリ音が大きくなった
・エンブレが少なくなった(効きにくい)
・最大馬力は変化無し

モリモリとトルクが出てくるというより、ある回転数だとトルク出てる感じ。アクセルオフにした時にエンブレが効きづらいので、ギクシャクしなくなったのはよいけど、その分ブレーキを多用するから一長一短あるなぁ(^_^;)

・~3500回転のトルクが落ちた
・高回転が伸びない

今までホット稲妻効果で、アクセルオンオフに敏感に反応していたのが、ワンテンポ遅れるようになった。

0加速~80km/hまでの加速時間は確実に短縮されたけど、それ以上の伸びが鈍くなった。
これは恐らく高回転型マフラーであるモリワキと相性が良くないのだと思われる。

クネクネ道も走ってみた。

トコトコと走ってる中で、立ち上がり加速でアクセル開けた時は、明らかに今までよりトルクが出て乗りやすい。

単純に真っ直ぐ走るだけの、街中に比べると恩恵を感じる。でも何故か一定ではなくて、同じ回転数でもめっちゃトルクを感じる場合と、そうでもない場合がある。

何というか、ホット稲妻は全シチュエーションで効果を感じるのに比べて、

POWERBOXは限定された回転で、ある条件を満たすと効果を発揮するような感じだなぁ…

着けて悪かったとは言わないけど、かたや自作で1,000円、かたや30,000円となると費用対効果の差がデカすぎ( ̄▽ ̄;)


乗ってると変わってくるのかもしれないし、暫く様子見ですかね~

【追記】

翌日も軽くお山まで。

超低速でアクセルを開けた時はレスポンス遅れる感じはあるけど、そこからのトルクは確実に太った。

乗り方としては中速トルクを使って低速ギアで一気に加速して、スピードが乗ってから高速ギアに替える感じかなぁ。

モリワキが高速の伸びで乗る感じだったから、乗り方そのものを変えて行かないといけない感じ(。-`ω´-)ンー

エンブレ全然効かないのはコーナーの突っ込みでめっちゃ怖い。これは気を付けないと(^_^;)

着けて良かったと、今日は思えたなぁ(。'-')(。,_,)

【更に追記】

パイパスを走ってる時、80k/h巡航で振動が酷い。

ノーマルと比較して回転数が高い訳でも無いので、POWERBOX自体ノーマルより振動が多くなると思われる。これは高速巡航辛いぞ…

総合評価としては、下道峠道快足仕様で加速寄りマシンになった印象。

普段の峠行くようなツーリングだと面白いけど、高速使うようなロンツーは不向き、その時だけノーマルエキパイに戻したいぐらいだなぁ…

 再来週、正にそれなので、実際耐えれるのか試して見ます(*_*)