レブル500用フロントフォークスプリングに交換 | UKKIY'S HOME

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バイクカスタムとヘルニア手術後から始めたランニング記録ブログです

愛車:SUZUKI SV650


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昨日のツーリングから明けて本日、三連休最終日。

天気予報では雨でしたが、実際は曇り空。

おいっ先週と同じやないか。予定立てにくいわ(_・ω・)_バァン…

こうなると、あれですよ、前々からやろうやろうと言っててやらなかったフロントフォークスプリング

500用に交換をやろうかと。



・レブル500用フロントフォークスプリング

51401-MKG-A01

2つで6,000円ちょっと

涼しくなってきたので、少しやる気も(笑)

作業的には、ジャッキアップして、ハンドル外してスプリング上から抜いて交換。
フォークオイル量調整して完了♪

とても夏にやろうと思わない作業です(笑)

涼しいうちにサクサクやります

先にジャッキを下にあてておいて、フォークキャップ緩めて、ハンドル外して




バイクジャッキだけだとリアばかり上がってしまうので、更に写真のようにジャッキかましてフロントを上げて固定。3点で支えてるので安定、安心♪

カラーを抜いて



なんでプラスチックやねん…スチールでしょ普通(;-ω-)

で、スプリングを抜こうと思ってもジャッキアップした状態では普通抜けないのですが、そこは裏技を使ってサクッと抜きます。

これをフォークインナーチューブに突っ込み、スプリングを釣り上げる作戦。
以前CB-1のスプリング交換でこの手を使いました(・∀・)

ところが…磁石が弱くて釣り上げれられない…落ちるやないかい…

そーっと、そーっと、ぽちゃっ…

ι(`ロ´)ノムキー

何度か繰り返し、やっと釣り上げ




右の2つが250用

左のが500用です。

型名が違うので別物なはずですが、見た目は全く同じ。

長さが若干違うような気がしますが、巻数は同じなので恐らく250のがヘタってるのかなぁと。

別の角度から

右 250用
左 500用


写真だと分かりにくいですが、目視だと若干500用の方がバネ太い?ように見えます。

とりあえず油面、今は+30ccなので、10cc抜いて20ccにしてみます。

フォークキャップ着ける時、かなり抑え込まないと着かなかったので、明らかに250より反発してる感じ

ハンドル着けてミラー確認したら角度変わってほんの少し下向きになってる。

スプリングの反発分フロントアップしてるのか。確かに250用と違うスプリングである事は分かった

ドキドキの試走!

うおっ反発増えて、ゴツゴツする!
でもフォークオイル抜いたから、フワフワ感はあるなぁ…ノーズダイブするし。

けして乗りやすくはないぞ…

フォークオイルとりあえず5ccだけ足して、再度試走。

さっきよりはマシかな?

250用のスプリング装着時と比べて劇的な変化は感じないなぁ(;-ω-)

油面、オイル量、種別(一般的にG10)が
250と500では違うのかもしれない。

その後、ヒロさんとホンダドリーム東大阪のタカハシさんのご協力により、

レブル250と500でセッティングは全く同じであることが分かった。

ご協力ありがとうございますm(*_ _)m



これは500用のサービスマニュアルだけど、250も同じ

・フォークオイル量 432ml
・油面 165mm
・フォークオイル種別 G10

となると、
同じセッティングで重量差20kgの500用を支えるスプリングだから、やはり250よりは固めのはず。

別物のはずですよーとタカハシさんからも助言頂きました。

すいません、素人がチョコチョコと弄くり回しまして( ̄▽ ̄*) ・・・ァハハ

まだ着けたばかりですし、様子見してみます。

フォークオイルの粘度替えるのは、泥沼化するのでやりたくないんだよなぁ…

YSSのフロントアップグレードキットは高すぎなので買えないし(^_^;)

あと少しでタイヤ交換だし、お金また貯めないと( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)