こんばんは。

 

 

熊本旅の備忘録です。

待ちに待った天守閣の復旧が完了した

熊本城に行ってきました。

 

 

今から5年前の

平成28年(2016年)の熊本地震で

大きな被災を受けた熊本城。

翌29年から天守閣復旧に

本格着手になりました。

 

 

今年の6月から

熊本城の天守閣の

特別公開が始まりましたが

コロナの影響で中止になったりと・・。

 

 

コロナが落ち着いている今

ようやく訪れる事が出来ました。

 

 

コロナ対策も万全にされて

安心して観覧できました。

 

 

奥に綺麗になった

熊本城が見えるだけで

期待でワクワクしました。

 

 

 

 

まだまだ復旧作業が

出来ていない所もたくさんありました。

いかに地震がすごかったのかを

物語ってますね。

 

 

 

すこしずつ時間を掛けて

復旧工事頑張って欲しいものです。

 

 

あまりにも綺麗すぎて

模型のような熊本城。

 

 

でもここまで復旧するには

沢山の人の尽力のお陰です。

 

 

天守閣内も大変綺麗になっていて

地震対策もしっかりと施行済みで

現代技術を駆使した

大変立派なお城でした。

 

 

天守閣からの眺め。

まだまだ地震の跡は残っています。

 

 

私がこちらの写真を撮ったのが

2018年7月です。

今から3年前になります。

 

 

この時は確か地震後に初めて

熊本を訪れました。

 

 

熊本城もこちらからしか

見る事が出来ず・・

壊れた熊本城を見て

胸が苦しい気持ちになり

ただただ復旧を

祈るばかりだったのを覚えています。

 

 

現代の建築技術のお陰で

かなりのスピードでの復旧です。

ご尽力いただいた方々に

感謝しかありません。

 

 

立派な熊本城を見て

胸がいっぱいになりました。

 

 

九州にはお城が少ないのもあり

熊本城は大好きなお城です。

 

 

本当によかった。

ありがとうございます。


 

大イチョウ

まだ紅葉されてなかったですが

今頃は綺麗だと思います。

 

 

復活した熊本城。

諦めない前向きな気持ちなど

たくさん元気を貰えました♩