”1月11日ゾロ目day”…何も出来なかったけど、自分を許せた日。 | 良い コトノハ じまりになりますように♪ midori,a~秋田緑~

良い コトノハ じまりになりますように♪ midori,a~秋田緑~

上がって落ちてまた上がる。でもよく見たら マルになってる♪

なぜか昔から、大切な決断をした時や
エキサイティングな出来事があった時は
1:11だったり、11:11だったりする事が
多くとても不思議だった。

ある日ふらりと入った本屋さんで、
背表紙が光ってる(ように見えた)本を
手にしてパッと開いた瞬間

「11をよく見るあなたへ」

というタイトルの章が目につき
とても驚いたコトがあった。

11ゾロ目ばかり見る人は
一定数存在するとのこと。

インスピレーションを扱う生き方を
してる人に多く見られるようで
私の周りにも割と集まっていた。

面白いなぁ。

ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま



そんな矢先、絵本の出版のために初めて
借りたアトリエの引越し日、家から
アトリエまでに「11ゾロ目」のナンバー
の車を10台近く見て、この引越しは
成功だ!と嬉しくなったのを思い出した。

そこに3年住んで、後からわかったのだ
けど、アトリエのオーナーさんの
結婚記念日が111ゾロ目だとの事で、
メルアド関係は全部1111が付いていた。

あの引越しから私の運命は大きく
変わったから(出会う人、仕事のスケール)
本当に引越しして良かった。

引越しを決意したのも11:11だったから
絶対に大丈夫だとは思っていたけれど。

だから5冊目の絵本の出版と
オーディオブック発売日も
あえて1111ゾロ目dayにした。





しかし

2021の1.11は
寝込んで終わった
一日だった。゜(´∩ω∩`)゜


イベントとか個展とか、したかったな。
(コロナだったからまぁ難しいか)

創作活動などの建設的なコトが何も
できなかったどころか体調不良で
寝込んでしまうことに罪悪感さえあって
アガれない一日だった。

テンションもダダ下がりで八つ当たり
までする始末。我ながら手に負えない。


でも一つだけ収穫があった。

私という人間は、外面が良く身内にさえ
落ち度を見せず、完璧主義で水面下の
努力など見せたくない性質なのだけど、
器が大きく頼り甲斐のある人には
こんな不甲斐ない自分を開示して
八つ当たりすることができるまで、
今年は成長できていた✨
(これを成長と呼んでいいのか謎だし
人として八つ当たりはだめ)


2021の111ゾロ目dayには出版もイベント
も創作活動も何も出来ない日だったけど、
そんな自分もアリだし
「そんなこともある(`・ω・´)大丈夫」
と言ってもらえてとても気が楽になった。


黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま


私の言の葉が、そんな風に誰かの心を
ほんの少しでも緩めるコトが出来たり
優しい気持ちになるコトが出来たら
いいなあ。



今年の1/11は、何かを成し遂げる以上に
それに気づけてとても豊かな日だったん
じゃないかと思う。

そして寝込んで落ち込んでいる私に

「今は、蛹だ!!🐛」

と励ましLINEが届き
「…そっか✨今は私、蛹なんだ…
(いつか蝶々になれるはず!!🦋)…」
と感動したのも束の間、

「このくだりブログに使っていいよ」
と言われ、チ───(´-ω-`)───ン
となる111ゾロ目day。。。

…ブログ仕様の会話もまた良し。╭(°ㅂ°)╮


そんなこんなのやりとりの中、
来年からの111は、きっと温かい気持ちで
自分自身のダメさも許可できる記憶を
思い出すんだろうな✨などと思えて
「いつもハレノヒじゃなくて良い」と
新たな自分をOK出来た。
寝込んでいるお布団の中で。


牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま



現在、しんどい人や寝ても寝ても眠い人
やネガティブになりがちな人が多い模様
です。
今は日照時間も少ないしコロナで不安も
疲れも出てるから、この時期は仕方ない
と割り切るくらいが丁度いい気がします。


私もまだまだ本調子では無いけど
日々のささやかな楽しみにフォーカスして
建設的なコトが何も出来なくとも、種まき
すら出来なくとも、今はゆっくり冬眠して
おこうと思います✨



どちら様も、自分を甘やかして
ゆるゆるお過ごしくだりませ。