最近のお気に入り | 日常の楽しいこと探し

日常の楽しいこと探し

料理、ガーデニング、クロスカブ等の趣味のことや孫ちゃん’s達のこと。あとたまに愚痴。そんな日常のことを綴るブログ。
自分の人生だもの、嫌なことがあっても楽しんだもの勝ちの精神で日々精いっぱい楽しんでいきます。

こんにちは。

 

今日は晴れのちくもり。

 

朝は日が出ていましたが今は曇っています。

 

 

 

最近の私のお気に入りのコーヒーについてです。

 

今まではネットで購入していたコーヒー。

 

澤井珈琲のヴィクトリーブレンドを購入しておりました。

 

2kgで3000円前後。

 

 

スッキリとした苦味でほぼ酸味はなく、袋から開けたての時はコーヒーの香りが高く感じられる。

 

私は酸味が苦手なので、香りが高く苦味のあるコーヒーが好き。

 

ちょうど私の好みとマッチしていました。

 

でも量が多い。500gのパックが4つで2kg

 

 

飲み切るまでには香りがどんどん失われていきます。

 

 

そして最近は、いろいろなコーヒーを楽しみたいと思うようになっていて・・・

 

子分けて買えるものが良いかなと思っている。

 

 

ちょっと前まではスーパーでAGFの「地元コーヒーシリーズ」を購入していました。

 

 

その中でのお気に入りは・・・

 

北海道ブレンド

 

酸味が少なくコクと苦味がMAXなのです。

 

スーパーで1袋(260g)398円で購入していたのですが・・・

 

もう買えなくなってしまっていました。

 

つい先週、自宅にストックしていたものも無くなり・・・

 

 

そして次に選んだのがコレ。

 

無印良品のダークテイスト。200gで750円。

 

微かに酸味は感じるのですが、気にならないレベル。

 

AGFの北海道ブレンドと比較すると、ほのかに甘味が感じられます。

 

現在は澤井コーヒーと無印良品のタークテイストをブレンドして飲んでます。

 

 

淹れ方も変えてみました。

 

今まではペーパーフィルターを使用していましたが、

 

現在は茶こしとだしパックで淹れています。

 

だしパックをグイッグイッとやると茶こしにちょうどハマるんです。

 

そのまま、もう一つの茶こしで挟んであげて、

 

上側の茶こしを外すと、良い感じにだしパックが整形されて・・・

 

だしパックフィルターコーヒードリッパーの出来上がり。

 

これだとペーパーフィルターと違ってコーヒーオイルも抽出できるので、おすすめですよ。😊

 

茶こしもだしパックもDAISOで購入できるので、お財布にも優しいですしね。

 

 

最近はこんな感じでコーヒーを楽しんでいます。

 

というご紹介でした。

 

では。