【毛糸】減らしてまた増やす | ぼちゃ工房

ぼちゃ工房

広島→茨城に移住したゆるいオタク主婦のハンドメイドとつくばの街歩き記録

今の土地に住んでから早4年。
主人の職業は転勤ありきのお仕事なので、大体3年スパンで転勤する事が多いのですが、昨年は子供が生まれたばかりということもあって1年異動を待って貰ってました。

そして今月、主人から「そろそろ異動になりそうだし今年は異動希望出しといたよ~」と報告が。
何もなければ来春は別天地にお引越し確定です。

というわけで、ぼちぼち使わないものを処分したり片付けたりしています。
毛糸も溜まりに溜まって何百玉。

{611C8BBD-EA85-47FA-A83C-63A657BC8406:01}

冬糸だけでこんなに沢山。数えたくない(;´д`)ゞ 

頂いたのもセールで買い漁ったのもあるのですが、この内美品なものや私の技術ではまだまだ編みこなせない糸をオークションに出したり、近所の手芸サークルのおば様方にお譲りしたりして少し量を減らしました。
おば様方には大変喜ばれましたが、そのうち1人の方が「私ね、毛糸や布の保管のためにアパート一室借りてるのよ」とカミングアウトされてて驚きました。アパート一室って!月何万もかかりますよね……

そして少し量を減らしましたが……


{2B5770D4-6D44-40EE-8508-71A86C72B84B:01}

ピエロさんでカメレオンカメラのオフホワイトが再入荷した&新色が好みの色だったので購入。
ただでさえ大きい玉なので再び収納ケースを圧迫し始めてます。断捨離の意味なーし!

新色のアールグレイシフォンは、画像よりもやや明るい色です。柔らかなブラウンで、同じカメレオンカメラのサファリとかとも合わせやすそうです。

そもそも靴下編んだことないのになぜソックスヤーンかというと、


{79ACE29A-C666-414D-86C3-49861CD72EEB:01}

ブロガーさんのレビューに惹かれてこの3冊を購入したからでして、特に足デカな自分は市販の靴下がいまいちしっくり来ないのでいっそ編んでみよう!と思い立ったのでした。

あと「この糸で編みたい~」はシンプルな編み地のデザインが多くて個人的にはかなりヒット。

{719A2AF2-4661-413B-B633-E95A8141FA13:01}

{711B97D3-AA16-4EE5-A6E1-D2C5F8529376:01}

このタートルとフーディーは今シーズン編みたいです。今編んでる息子のベストが終わったら編み始めようかな。
指定糸のダルマの糸もパンドラハウスに売ってたのでそのまま買ってしまいそうですが、手持ちの糸で十分作れそうなので我慢我慢。

しかし今年の秋冬の編み物本は好きなものが多すぎて絞るのが大変でした(´・ω・`)

とりあえず「欲しがりません勝つまでは」もとい、欲しがりません引っ越すまでは、をモットーに頑張ります。


関係ないですがバターが品切れで辛い。