【編】Bricklessの続き | ぼちゃ工房

ぼちゃ工房

広島→茨城に移住したゆるいオタク主婦のハンドメイドとつくばの街歩き記録

2週間前から編み始めたギザギザショールもといBrickless。
夜息子が寝てからコツコツと編んで、もうすぐ5セクション目です。

先週頭に息子を初めて一時保育に預けたのですが、初回は慣らし保育ということで2時間のみ。
2時間の間に自宅に戻って家事やってまた迎えに行くのも何か時間がもったいなかったので、施設に許可を頂き、駐車場の日陰サイドに車を停めて、お迎えの時間まで車内で待機しながら編んでいました。

{661E81AE-18E4-45FA-8AE3-E61649FA2693:01}

2時間で編めたのは4セクション目のメッシュ終わりからガーター編みを経てゴム編みの途中まで。

息子は初の保育に最初は泣いたものの、おもちゃと絵本でケロリとしたらしく、比較的見やすいお子さんですね、と保育士さんに言って頂いたので一安心でした。
少し子供と離れてみると、また新鮮な気持ちで接することが出来るので、これからもたまに利用してみようかと思います。
リフレッシュ目的での利用を推進してる施設なのがありがたい……(´;ω;`)

とりあえずショールは現在こんな感じです。

{526C4244-E6E8-4F7C-8ACA-857EACDF298C:01}

メッシュセクションの伏せ目のところがどうも不恰好なのが気になります。ブロッキングの時に形を整えるんでしょうけど、ここだけがなんかぐにゃぐにゃしてしまいますσ(^_^;)
指定糸か1本どりで編むとまた違ってくるのかな?

あとは子供のためのベストを編もうと思って本も購入。

{6C3FFE4F-9D65-456E-8014-FFD75548B6F5:01}
キッズの手編みスタイル。

{2DC7CA06-3118-49D7-8DD9-670CB581F2EA:01}

表紙のジャケットに一目惚れしたのもありますが、スタンダードなアラン模様のカーディガンやベストが沢山掲載されてて、しかも90.110㎝のサイズが2通り載ってるのが購入の決め手でした。
画像のベストを今シーズン編む予定に加えました。自分のニット帽を後回しにしてでもこれは編もう。

女の子向けのデザインはまだ使う予定がないですが、可愛くてつい編みたくなるデザインも。
110サイズなら数年先まで使えそうなので、しばらくは重宝しそうです。

そして息子が1人で立った!
歩くのは今月中に出来るのかな?
そろそろ抱っこが辛い重さ(12キロ弱)なので1人で歩いてくれたら楽になる……のかな?