収納収納収納…… | ぼちゃ工房

ぼちゃ工房

広島→茨城に移住したゆるいオタク主婦のハンドメイドとつくばの街歩き記録

息子が大きくなるにつれて増えてきたおもちゃと服、

そして私が編み物にはまればはまるほど増えてくる毛糸……


いよいよ収納がまずい!というか部屋が散らかったままだ!ということで、

意を決してとりあえずは息子のおもちゃ収納の為の棚を買いました。



image1.JPG


楽天で売ってたミュケという収納棚。

よくおもちゃ収納用ボックスは赤青黄などの原色カラーが多く、

こげ茶ベージュ白メインの地味な我が家のリビングには合わないなあ、と思っていたのですが、

この収納棚は白・黄緑・オレンジというビタミンカラーというんでしょうか、リビングに置いていても違和感なし。

とりあえずはここに今あるおもちゃを全部収納しました。

多分これからも増えるんだろうなあ、初孫ということもあって両家祖父母からのおもちゃがわんさか。

そしてどれも息子のお気に入り。飽き性にならないかが心配です。


息子にとってはお片付けボックスというよりは新たなでかいおもちゃが来た!という感じらしく、

つかまり立ちをして今入ってるボックスから別のボックスに移し替えて遊んでます。

そのうち片づけるときはここに入れる、って覚えるだろうからまあいいか(´Д`;)

小さな絵本ならボックスに入れられるので、嬉しそうに出してはめくってニヤニヤしてます。


お片づけが身につく!ナチュラルカラーのおもちゃ箱【Mycket】ミュケ 4段【04050015...
¥7,294
楽天

ちなみに我が家の毛糸は現在こんな状況です。


image1.JPG

image1.JPG

押入れの中に入れてあるのはパンドラハウスと毛糸ピエロ・Zakkaストアーズさんで買ったもの、

物置部屋に積んであるのは知人から貰ったりした古い毛糸やハマナカさんの毛糸。

(ダンボールの下の衣装ケースは息子の冬服で埋まってしまいましたが)


この他にもあと3箱ダンボールの中にごっそりあります。か、数えたくない。

来年の年賀状はこの中の毛糸全部出して積んで写真撮ってハガキに印刷しようと思います。

ほらひつじ年だし……主人が見たら呆れそうだ。


本当は全部半透明の衣装ケースの中に入れたいのですが、来春に引越する可能性が高いので、

引越先が決まり次第収納ケースを買って引っ越し先で手芸スペースを作るのが目下の夢です。

上の息子用おもちゃ収納棚も、いずれ大きくなって使わなくなったらそこに毛糸を並べてニヤニヤしようと思います。

主人に話したら「いっそ手芸部屋確保できる所を探そうか……」と呆れてました。



これらとは別に、現在使っている布製ワードローブ(ホームセンターでよく打ってる不織布で出来たもの)が、なんと息子の攻撃により大きな穴が開きむき出しの状態になってしまったので、いっそ木製のワードローブを買おうと現在家具屋を探し回っています。

懐には痛いんですが、確かに木製のワードローブの方が使い勝手はいいんだろうなあと思って買う事に。

ニトリ・東京インテリア・山新(ローカルホームセンター?)を回りましたが、さてはてどれがいいのやら。


そんな家具屋を見ながら良さそうな収納ケースなどを見ると「これに毛糸入れたら……むふふ」と考えてしまう自分はすっかり毛糸アホなのだと思うのでした。