ぶどう狩りについて | ぼちゃ工房

ぼちゃ工房

広島→茨城に移住したゆるいオタク主婦のハンドメイドとつくばの街歩き記録



{326BFD3A-46D3-4F68-AE26-3C3F73EDFC02:01}

昨日実家帰省に関する記事でぶどう狩りの事を書いたのですが、「ぶどう狩り 長野」「ぶどう狩り 子連れ」のワードで検索されて来られた方が沢山いらした上に、2名様から何処のぶどう狩り園かというお問い合わせ?をコメント欄で頂きましたので、記事にて紹介したいと思います。
(頂いたコメントはご希望もあったので非公開のままにさせて頂きました)

私たちが行きましたのは、長野県箕輪町にあります雅秋園(がしゅうえん)というところです。

大人1人500円、時間無制限、予約不要、園内に小さな子供向けの遊具があり、ぶどう棚の下にイスや机、ゴザもあるのでその場で食べられます。
(受付そばに水道があるので果物を洗うこともできます)

ベビーカーでも入れますが、腰をかがめないとちょっと辛いかもしれません。

ラーメンやちょっとした軽食も食べられるので、お昼をまたいで行くのもいいかもしれません。
デラウエアは持ち帰りが出来ませんのでその場で食べきるしかありませんが、他のぶどうや梨は買って帰ることも可能です。


近くに萱野高原というハイキングスポットもあるので、体力のある方はここでちょっと散歩してみるのもいいかもしれません。

長野、もとい信州はこれから爽やかな気候でちょうどいい季節なので、県外の方にもとてもオススメです。


編み物とは関係ない記事となりましたが、ぶどう狩りや秋の信州にご興味ある方は是非足を運んでみてくださいね。
伊那谷以外でも諏訪や松本、長野や上田など、この時期の長野はいいとこ見どころいっぱいです。