秋の信州で過ごす | ぼちゃ工房

ぼちゃ工房

広島→茨城に移住したゆるいオタク主婦のハンドメイドとつくばの街歩き記録

9月6日から一週間長野の実家に寄生……じゃなくて帰省しておりました。
今回は遅い夏休みを取った主人も一緒。

しかし息子がここに来て人見知り発動!このおっさんおばさんは誰だー!この知らない家はなんだ!と言わんばかりに私か主人にしがみついて離れない。
しかも帰省翌日は私が友人の結婚式のためほぼ1日不在……
不安になった息子は昼飯以降を豆腐以外はハンストしていたそうです。ごごごごごごめんよ……(´;ω;`)
しかも翌日熱を出し、帰省期間はほぼズビズビけほけほ状態。
いくつかの予定はキャンセルしつつも、無理のない範囲で懐かしい友人たちに会いに行きました。
帰省のたびに会える友人がいるのは本当にありがたい。



{3D60914D-F79F-4196-8A18-D8645B247736:01}
松本空港滑走路の向こうにアルウィンが見えます。山雅J1昇格なるか?

{17DEDA70-3D09-4E61-99B3-CF8F79DA847D:01}
芝生で遊んだり、

{5C67B698-4079-4988-AF8D-E5B8A7602905:01}
しがみつきながら立つ練習をしたり。

滞在最終日は実家の父母も一緒にぶどう狩り。

{89774B1A-D5D2-4B1D-BBAE-5809D96AC92E:01}

デラウエアは好きらしい。


しかし実家帰省中に風邪引いたからなのか味覚が変わったのか、それまで食べてた野菜をことごとく嫌がるようになってしまいました。人参もキャベツもトマトもダメ。
鼻が治ればまた元通り食べてくれるかな?

じーちゃんばーちゃんに慣れた頃にまた茨城の自宅に帰るので、父母も息子もそれぞれ名残惜しそうでした。息子は抱きついたまま離れないし。

次会う時までちゃんとじーちゃんばーちゃんのことを覚えててね!


ちなみに今回はしこたま美味しいもの食べました。
結婚式がレストランウエディングだったので美味しいフレンチコースを。
松本市内の有名店のおそばに、地元名物のうなぎ&おやき。

あとはB級グルメ?のローメン。
{83ACCE75-B547-4396-9EC9-B1CE4D9CB064:01}
焼きそばみたいなものなんですが、普段はマトンを使います。
ですが今回は豚肉代用で。


諏訪湖名物?の塩天丼は食べ損ねましたがまた今度。

{E9FDDB5D-619C-45FF-A32F-7005FB362606:01}

アルクマ君にも遭遇。
長野のゆるキャラではまあ可愛い方だと思う……たぶん。

長野の朝晩は涼しいどころか寒くて長袖パジャマにカーディガン必須でした。13度はさすがに寒い。


編み物ネタは……とりあえずドイリーの本を母が持ってけというのでありがたく頂きました。
私からの献上品は、終わりかけレース糸の芯だけでしたとさ(;´д`)ゞ