久々の晴れ | ぼちゃ工房

ぼちゃ工房

広島→茨城に移住したゆるいオタク主婦のハンドメイドとつくばの街歩き記録

晴れた~


W杯開幕ということで早朝に夫が起きる→私もそーっと起きる→息子がつられて起きる、しかもハイテンション(;´д`)ゞ

普段より1時間早い起床ゆえに生活リズムも前倒しでした。お昼ご飯もお昼寝も見事にずれる。これは試合に合わせて起きる時に気をつけないと…

先日完成したしましまショールは昨日無事に依頼者の方の手にお渡し出来ました。



喜んで頂けて製作者冥利につきます(*´∇`*)


次は何を編もうか昨日1日考えて、とりあえず先々月20玉も買い込んでしまったプレジデントラミーで、



さらりと涼しいニットのふだん着からLのカーディガンを編むことにしました。
20玉×77mもあれば足りるはず…
ちなみに試し編みしたところ、私のゆるーい手もあって5号針で横のゲージはほぼ同じ。
縦は段数増やして稼ぎます。

しかしこの糸、とてもよく割れます。
慣れるまで作り目の段階で割れまくって2回やり直し。
そしてどんどんバラバラになる玉。
ラミーだから仕方ないか。

編み地は触ると少し固めですが、チクチクとかは感じないのでこのまま進めてみようと思います。

後はアパートの庭のさつまいもとナスがここ数日の雨にも負けずに踏ん張って育ってます。




ナスが大きくなるまでもう少しかな?
ベランダのミニバラは今回の雨でカビがわいてました……気をつけてたのに(´;ω;`)



息子の生活リズム調整のために散歩中の風景から。
真っ直ぐな道って何か見てて楽しいです。
確か日本の道百選にも入ってたような。
緑が青々と繁ってて色鮮やかに映えるのはこの時期が一番かな。