筋がぐぎぎぎぎ | ぼちゃ工房

ぼちゃ工房

広島→茨城に移住したゆるいオタク主婦のハンドメイドとつくばの街歩き記録

近所の集会所?みたいな体育館で、月に2,3回ほどピラティス講座やってるよーという情報を貰って体験を受けて来たのが先月の話。

今日は1ヶ月ぶりの開講日でしたので行ってまいりました。
ちなみにこの講座はありがたいことに子連れOK。
広いスペースなので、子供は目を離さない程度にほっといていいですよ、とのこと。
講師の先生も、取りまとめてくださる方も子育て経験者なので、「お母さんのための子連れOKな講座」になってるんだとか。
近所には他にもヨガとかピラティス、エアロビ講座はあるのですが、子連れNGだからね(´・ω・`)
妊娠前まで通ってたジムも子連れ厳禁なので、今は休会中だし。

この講座は顔見知りのお母さんたちも何人か参加してるので、子供同士遊ばせられるのがありがたい。

適度に息子をあやしつつ、マットの上でひたすらピラティスの動きをしてました。
ピラティス、結婚前に体を絞るべく半年ほど通っていたのですが、お陰で姿勢を正したり、お尻や腹筋に力を入れる癖がついたので、産後も通える講座があるのは本当にありがたい(2回目)

しかし体験時にも痛感したけども、出産を経ると体が固いこと固いこと……(;´д`)ゞ
開脚は90度がやっと、立位体前屈も床に指先が辛うじてつくかどうか、足を上げるのですら太ももの裏が悲鳴をあげる……

1時間半経つ頃には汗がじんわり。
インナーマッスルを鍛える運動ではありますが、散歩ぐらいしかまともに体を動かさない現状ではかなりのハードな運動ですハイ。

体重は昔より落ちましたが、授乳が終わると一気に戻ってしまうこともあるらしいので、今からコツコツ鍛え直そうと思います(`・ω・´)
とりあえずは妊娠出産を経て消えてしまった腹筋ブラザーズを蘇らせるぞ(`・ω・´)



毛糸の話。
ピエロさんで在庫一掃セールやってたので覗いたら、マラブリゴとユウヤケのソラがセール価格になっていたので、ここぞとばかりに買ってしま……あははははは………

いずれも秋に買おうと思ってましたが、安いなら安いうちの方がいいもんねえ、と言い訳。
マラブリゴは売れ残り色のみでしたが、残り物には福がある、というかむしろ個人的には好みの色たちだったのでありがたくセール価格でいただきます(・ω・)ノ

収納どうしましょうねえ(もう満杯状態