【編】カセ糸を買う | ぼちゃ工房

ぼちゃ工房

広島→茨城に移住したゆるいオタク主婦のハンドメイドとつくばの街歩き記録

昨日から始まった毛糸ピエロさんの在庫一掃セール。

早速今日届いたのでいそいそと開封。

{6FECD7EA-F154-430B-ADDF-E1FC3C0AA4AB:01}
マラブリゴのMALAMBOとBRILLANTEとMELILLA。

{F012731C-A491-44BB-8FE0-1D02545B25AB:01}
ユウヤケのソラの101濃パープル系と105ブルーグレー系。

{7C33D4A4-615E-4C8A-8668-245CB2EEE4E5:01}
白いラメのついた明るい茶色の糸………

じゃなくて、

これはツイストドーナツですね毛糸じゃないですね。
ほらカセ糸ってツイストドーナツに似てるもんですからつい。


アホな記事書いてないで真面目に糸の感想でも書けないんでしょうかこのブログ主は。

とりあえず触ってみた感想を。

マラブリゴ、いつかは手にして見たいと思ってましたが自分の中では予想以上に早く購入に至りました。色数限定という名の残り物一掃セールではありましたが、今回買った3色、いずれも個人的には当たりでした。
MALAMBOは深紫と山吹色、水色、うすく色のついた白?というか明るい灰色。
BRILLANTEは真紅、深紫、水色。
MELILLAは真紅から橙、山吹色を経てライムみたいな黄緑への変化が面白いです。
実際編んでみないとどんな色合いになるかが予想つきませんが、とにかく触り心地が何かもうすべすべ?ふわふわ?なめなめ?(ってなんだ)
確かに極上の触り心地。
これなら首に直接当たるであろうショールカラーカウルでも大丈夫なはず!
今から編むのが楽しみですヽ(・∀・)ノ

そしてユウヤケのソラ、こちらも触り心地は柔らかいのですが、マラブリゴのあとだと少しチクチク感を覚えてしまいましたσ(^_^;)
濃パープル、ブルーグレーいずれも、糸見本を参考に買ったので色は不満なし。
サイトの画像はかなり色が違います、濃パープルはもっと紫が濃いし、ブルーグレーに至っては青みが全く違いました。
サイトにのってたグレー寄りのカラーもあれば嬉しいのですけどね(´・ω・`)
おそらく載せた写真の方が実物に近いです。
糸見本様様ですね。

ユウヤケのソラで何編もうかこれから色々考えようと思います。

これらの糸は少し早い自分への誕生日祝いにしてくれると夫がいってくれたので、マラブリゴのうち1カセ分は夫用に使おうと思います。

これで今年買いたい糸は買えたかな……
しかしマラブリゴ、この触り心地やカラーバリエーションをみてると他の糸も欲しくなりますね。なるほどファンが多いのも頷けます。

問題は玉巻き器はあるのにかせ繰り器がないことだね……実家にあると思ってたら、母曰く「あんたがちっさい頃壊したでしょーが!」とのことでした。
何てことしてくれるんだ!昔の自分!

かせ繰り器なしで巻く方法を探してこようと思います、はい。

{6ED71A9B-F786-47C5-8169-0E952F5F6D29:01}

庭の水仙が見頃でした。

{5FA9C472-7F8F-458F-9082-E49E64180303:01}
1週間前の市内の公園の桜。
既に桜はほとんど散ってしまいました。
実家あたりは今が見頃らしいです。
高遠城址公園の桜もまた見に行きたいなあ……