【日常】実家でのんびり中 | ぼちゃ工房

ぼちゃ工房

広島→茨城に移住したゆるいオタク主婦のハンドメイドとつくばの街歩き記録

先週末より長野の実家に息子と帰っています。
夫おにくも一緒に来て、日曜に茨城に戻って行きました。久々の一人時間を堪能しておくんなまし。

で、私の実家は長野の山奥?なので、見事に何もありません。



何もない町だけど、こういう公園というか散歩コースがあるのはありがたいです。ただし車必須。



遊具設置中?なのか……完成予定の期日を過ぎてもこの状態。大雪の影響ではないらしく、単純に予算がゴニョゴニョ……とかなんとか。
帰っていく親子連れの多いこと多いこと。残念だろうねえ。

息子はまだ歩けないので田舎の風景の中で遊びまわる、というわけにはいきませんが、実家のリビングがやや広めにスペースをあけてくれてあったので、ジタバタ手足を動かす→少しずりずりと前にいったりバックしたり、と動くようになってきました。



私の母が皿を洗う音が気になるらしい。

茨城に戻る頃にはもう少し動いてるんだろうかなー?

しかし長野は寒い!朝晩マイナスになるだけあって、お布団に入っていても寒いです。
寒いのでお散歩もなかなか出来ずじまいですが、昔からの友人と子供込みで会って遊んでいる(構われている?)ので、そこそこ疲れて寝てくれる模様。夜泣きもなし。

編み物はいくつかコンパクトにまとめて春っぽいストールと、毛糸4玉を持ち込みましたが、息子がなかなか昼間寝ない&外出が多いので、ストールすら出来上がるか怪しいです。

この辺は田舎なので手芸屋もなく、あったとしても色のバリエーションがかなり限られているので、私の持ってきた毛糸数玉ですら母や母の知人には珍しく映ったようです。
ネット通販、という手段はどうしても使いたくないんだとか。世代の違いですかね。

母の作りかけのレースを見つつ、あまりの細さにやはり手が出せそうにありませんでした。