うえだ ゆりえ の ピアノレッスン日記 10 ヴォーカルレッスン | greensle777のブログ

greensle777のブログ

上田音楽教室のご紹介のブログです。

導入のアプローチを楽しく、実践的にレッスンします。
幅広い世代の方々に音楽をお伝えして、ご家族で楽しんで頂けたら嬉しいです。

長崎県諫早市のピアノ教室
上田音楽教室の上田由利枝です。


今日もお読みくださりありがとうございます。

今日は、新年初めのヴォーカルレッスンでした。

{4B5ABE3D-BCED-4E5D-9530-BEF78D3CFEFE}


ピアノ講師になって30数年。
音楽は奥深くてまだまだ勉強が必要です。

多分、この仕事を続けている限り勉強も
続けると思います。

私は音楽が大好きですが、演奏することや
歌うことはそれなりの能力と多大なる努力が
必要で、コンプレックスと戦う日々です。


でも長くこの仕事をしていて思うのは、
やっぱり好きだからこそ
出来る仕事だな、ということです。


一番にはピアノの練習が必要ですが、
音楽を伝える時には
歌も欠かすことの出来ない存在なのです。


それなりに勉強して来ましたから、音程は取れますし、楽譜通りに歌うことは出来ますが、
喉を閉める癖があり、高い声が出にくいです。

でも昨年から受けている、ヴォーカルレッスンに
より、少しずつ改善されています。

 今日も一つ一つの子音の発音から
指導して頂きました。


世の中に歌は苦手。と思っている方がいらしたら
諦めずにレッスンを受けてみませんか?と
お勧めしたいです。

伸びやかな声で気持ち良く歌えるようになったら
幸せでしょうね〜🎵

今年は歌の家庭練習も増やしたいです。
時間、、、は作るものですね。
生徒さん達によく言っていますので、自分にも
言い聞かせます。



今日、生徒さんがくれた手作りのストラップ💕
{CD97132B-79C9-46D2-BDBD-4555B3148F4D}


こんな幸せなことがあるのです☺💕

感謝して日々精進します❗️


お読みくださりありがとうございました。
2017.1.17
阪神.淡路大震災の起きた日ですね。
日本各地で続いている災害の復興と被害に遭われた方々の為にお祈りさせて頂きます。
上田由利枝