うえだ ゆりえ の ピアノレッスン日記 11 バッハ講座 | greensle777のブログ

greensle777のブログ

上田音楽教室のご紹介のブログです。

導入のアプローチを楽しく、実践的にレッスンします。
幅広い世代の方々に音楽をお伝えして、ご家族で楽しんで頂けたら嬉しいです。

長崎県諫早市のピアノ教室
上田音楽教室の上田由利枝です。


今日は、月に一度のバッハ講座でした。


今日は、シンフォニア12番のアナリーゼでした

{9630A125-88DF-4910-B501-11928336A202}

バッハの曲は美しくて大好きです。
インベンションからずっと講座を受けています
。シンフォニアは3つの声部に分かれていて
それを2本の手であたかも3人の人が歌っているかのように弾く訳です。

これは相当な訓練が必要です。
ただ、曲の中身を分析すると
ああ、こうなっているんだ、と形が見えて来ます

分かってくると練習意欲が増して来ます。

生徒さん達もそのはずですね。

バッハに親しみ、インベンションやシンフォニアが弾けるように生徒さん達に伝えたいと思います


練習したい曲がまた増えました。

バッハ、、、やっぱり好きです🎵💕

大人の方もバッハが弾けると楽しいですよ!

ご一緒に楽しみませんか?





お読みくださりありがとうございました。


2017.1.18
上田由利枝


明日は子育てボランティアです〜〜🎵