うえだ ゆりえ の ピアノレッスン日記 6 大人のピアノレッスン | greensle777のブログ

greensle777のブログ

上田音楽教室のご紹介のブログです。

導入のアプローチを楽しく、実践的にレッスンします。
幅広い世代の方々に音楽をお伝えして、ご家族で楽しんで頂けたら嬉しいです。

長崎県諫早市のピアノ教室
上田音楽教室の上田由利枝です。


今日もお読みくださりありがとうございます。

青い空に白い雲。
{AA70E942-34D7-44C6-9492-45058C02EA0E}

絵に描いたような風景でした。
でもやっぱり風が冷たくて、、、、
早足ウォーキングになりました(^-^)



今日のレッスンより。
変更で大人の方が来られました。
私の教室には大人の方が3人ピアノレッスンに
通ってくださっています。

昨年入会されたばかりの○さんは、
ヴォーカルとギター経験があるので
音感が良く、覚えが早いです。

{7F6E34E4-E764-4DE0-898B-2668442C76F5}

バスティンの教材には大人向けやこのような
年長者向けの本もあります。
○さんにはこれを使っています。

これと並行して、テクニックの本をしたり、
自由曲を入れたりしています。

まずは5指ポジションをしっかりマスターして
欲しいと思い、レッスンしていますが、
まだ安定しません。
どうしても手が大きいので広げたくなって
指がズレてしまいます。

もう一冊、指のトレーニングの本を加えてみよう
かと検討中です。

大人の方がピアノを習う場合、お仕事もある中で
練習時間の確保をしなければならないですね。
でもそれを承知でご自分の意思で通われているので、皆さん本当に熱心です。

私も伝え方を模索しつつ、レッスンしています

大人〜〜シニアの方も積極的に募集したいと
思います。


お仲間が増えたら嬉しいです!
一緒にピアノを弾きませんか?

音楽とともに豊かな人生を送りましょう🎵



お読みくださりありがとうございました。
2017.1.11
上田由利枝