うえだ ゆりえ の ピアノレッスン日記 5 今年の取り組み | greensle777のブログ

greensle777のブログ

上田音楽教室のご紹介のブログです。

導入のアプローチを楽しく、実践的にレッスンします。
幅広い世代の方々に音楽をお伝えして、ご家族で楽しんで頂けたら嬉しいです。

長崎県諫早市のピアノ教室
上田音楽教室の上田由利枝です。


今日のレッスンより。
今年取り組むことにした、
スケール、カデンツ&アルペジオの本。
{738C4F06-55D5-449B-9293-6002AA2A09C2}

昨年、オリジナルの日めくりカレンダーを
熱心に取り組んだ生徒さんから始めています。

{AC8F0393-EE23-4052-8B3F-A4EECEF20C11}

昨年は、5指ポジションの徹底を図ることをしましたので、今年はスケール(音階)を毎日の練習に
取り入れます。

今年は、まず1オクターブのスケールとカデンツ
そして2オクターブとカデンツにアルペジオがついている楽譜を。
{F1935788-AD17-4B53-9726-39C7F66E9510}

昔、私はスケールが苦手でした。
指合わせが上手く出来なくて、、、。

ハノンに苦しめられました💧

ですので、生徒さん達にはなるべく早目に
そこに繋がる段階を作ってスケールが上手く
弾けるようになって欲しいと思っています。

これは、昨年取り組んだ日めくりカレンダー。
手書きで、クオリティ的に△でしたが、
しっかりと取り組んだ生徒さんは全調の
ポジションとカデンツが弾けるようになりました
{A2C9963A-0668-4E03-AA4B-39FEE1179F43}

毎日、日替わりで一つずつの調を練習するように
書いています。

これをクリアしてからの、今年の取り組み。
今日レッスンだった♪ちゃんと☆ちゃんは
スケール、カデンツ&アルペジオの本を
冬休み中もしっかりと取り組んでいました。

偉いですね〜(^-^)
また来週が楽しみです🎵







今日もお読みくださりありがとうございました

2017.1.10
上田由利枝