ホログラフィックリフレックスを使った毛髪診断は、超たのしいし、効果もバッチリ♪ | 地球にやさしい美容室

地球にやさしい美容室

ヴィーガン25年の自然派美容師の日記。美容室チャームサロンイザワ (ヴィーガン情報サロン:ママキッチン) 日・水定休(ただいま完全予約制のプライベート体制で営業中)相鉄線希望が丘駅より徒歩7分。井沢慶紅

The Heart of the Dahlia by Michael Levine-Clark

 

 

 

 

 

つくづく思う。

 

この仕事を続けていてよかったって。

 

 

前人未到の分野を作っている自分が、なんとも微笑ましい。

 

ここ3年は、脇目も振らずに、

 

ひたすら「カラダ」の内側からの意識に集中。

 

広がりながら「集中」することをやってきました。

 

 

「広がりながら集中」って相反するって言ってる?

 

確かに書いてみるとそうなんですが、

 

実際は、可能なんです。

 

 

意識を拡大する=限定的な概念を取っ払うこと。

 

=(イコール)まっさらな状態を常に心がける。

 

 

決めつけない!

 

その結果やプロセスが、自分の意に反していてもOK。

 

とにかく進む、無心で。(⇦これが集中)

 

 

アストロロジーでいうところの「木星(広がる象意)が蠍座(とことん極める性質)の影響下にある」

 

こんな言い方もあり。

 

今どんなことが起きようとしているのか、アストロロジー的見地から見ても、

 

う〜ん!納得です。

 

 

 

 

地球を中心とした変化は、

 

私たちの「意識の奥底」から起きているとも言えるね。

 

だから、一人ひとりが大切なんです。

 

自分を丁寧に感じること。

 

それが、周囲の大切な友人や見知らぬ人への敬意にもつながります。

 

 

 

私が高校時代からお世話になった造形美学のおじいちゃん先生は、

 

お若い頃、自分の宿命に翻弄され、流浪の人生を送ったのち、

 

美容師さんの「造形学」の分野を構築しました。

 

「人間とは?、、、病気で人は死なない」っておっしゃって言った通り、

 

末期ガンで余命3ヶ月と言われてから、10年以上最後までお仕事されていました。

 

宣告されたと聞いて、私たちは病床にある先生をお見舞いに行ったら、

 

「死なない!」ってご本人から言われて唖然でした。

 

 

母が、サロンで「造形美学」の勉強会を企画してくれたおかげで、

 

今の私があります。

 

いつも難しいお話で、

 

気候と文化人類学の関係性とか、

 

宗教と科学、

 

水墨画、

 

科学分割論、、、、いっぱいいっぱいお話ししてくださいました。

 

 

宇宙のお話もあったなあ。

 

地球人には知らせないけど、宇宙開発でいろんな実験してるって話もあったっけ。

 

 

あとね。よく言ってのは、、、、

 

髪は神に通じて、夜空の星。っていう話。(いやあ〜表現違うかも)

 

 

でも、なんとなく、今だったら、

 

そのニュアンス、わかるなあ。

 

 

私が今、髪を拝見させていただいて思うことは、

 

夜空の星にも書いてある。。。。(これも微妙な表現だね)

 

 

 

 

 

髪にかかっている「ストレス」を、

 

「地肌」(ホルモンや免疫は人体の境界線を作る)から伺い、

 

「アンテナである髪」が、正常に生育しているのか、

 

髪からつながる神経システムにアプローチします。

 

 

15年近く、自然哲学+自然医学を学んだイタリア人の恩師から、

 

ホログラフィック・リフレックスという概念を、

 

徹底的に叩き込まれました。

 

 

彼は、リフレクソロジーの大家でもあり、

 

リハビリテーションの概念をヨーロッパに広めた人でもあります。

 

 

現在、日本で一般的に行なわれているリハビリは、

 

限りなく過去の概念「部品修理」に近い。

 

西洋医学と仲良く共存して?というか、

 

医師の指示のもとに、行うので、、、、未来は期待薄です。

 

 

ホログラフ的に様々な現象を見ていくと、

 

些細な小さなことから、壮大なる全体像が見えてくるのです。

 

 

まずは、師匠から、フットリフレクソロジーを学び、

 

「反射」とは何か、何を語っているのか、

 

聞こえてくるようになりました。

 

 

それが、「インスティンクト・リフレックス」という私独自の技法。

 

リフレクソロジーセッションは、とてもユニークですよ。(お試しあれ♪)

 

 

さらに3年間「ソマ」(内なるからだ)を、探求し続け実験を重ねていくと、

 

新たな発見がありました。

 

 

自分のからだ(身体意識)がオープンになればなるほど、

 

まるで高速の光回線を通じて、

 

様々なコンタクトやコミュニケーションが、

 

面白いように行われるようになりました。

 

 

意図すらなかったのに、

 

3年の投資は、思いもしないお宝がザックザク!

 

 

髪の毛やお肌からも、

 

もちろん、ホログラフィックコンタクトで、

 

コミュニケーションが行われ、

 

髪や地肌が本人に伝えたいことを言ってきます。

 

 

かわいそうな髪を見ると、助けてあげたい!

 

自然と相手に気持ちが伝わるんでしょうか?

 

私の変なアドバイスを、皆さん聞き入れてくれるのです。

 

 

行き場所を失ってしまったような癖っ毛を、ストレートパーマなして、

 

扱いやすい健康なナチュラル素直な髪にしたい。

 

そんなアプローチが、超たのしい最近でございます。

 

 

あと、これから、さらにカラーの研究に入ります。

 

これも、あとから何が出てくるか(瓢箪から駒っていうでしょ)

 

多分、何かあるんでしょうね。

 

 

ひたすら直観を頼りに、歩みます。

 

日々、祈りとしての奉仕活動に励みます。

 

 

井沢慶紅でした。