「隠れたキャラ」を大いに使えたら「大開運」の魔法がかけられるよね。魅力満開塾なんてのいいかも。 | 地球にやさしい美容室

地球にやさしい美容室

ヴィーガン25年の自然派美容師の日記。美容室チャームサロンイザワ (ヴィーガン情報サロン:ママキッチン) 日・水定休(ただいま完全予約制のプライベート体制で営業中)相鉄線希望が丘駅より徒歩7分。井沢慶紅

The Droplet by frederic gombert

 

 

 

 

 

「自分の隠れたキャラを引き出す魔法のノート」が、

 

間もなく完成します。

 

それが終わると、そこに「別の魔法」をかけることになっています。

 

 

「魔法のノート」は、占星術が基盤になっていますが、

 

それだけにとらわれないよう、

 

オープンな語彙が散りばめられたキーワード集です。

 

これは、あくまでも自分用ですが、

 

このノートを実際に実用的に使用してみて、

 

さらに精度を高めて、

 

一般向きにしたものを、皆さんに配布しようかなと、

 

考えています。

 

 

ずっと振り返ると、こうやって今の「私」に至ったのも、

 

あなたのおかげなんです。

 

 

今朝は、一人ひとりに、心の中で、

 

メッセージを送りました。

 

 

 

素敵なお友達に出会って、

 

いっぱいいっぱい「可能性」を頂いてきたことに、

 

心から感謝したいです。

 

 

 

そうそう、お会いしたことのない昔の人物、

 

「水野南北」さんにもお礼を言いたい。

 

二十年前にマクロビオティックに出会って、

 

それまで読んだことのない系統の本をたくさん読みました。

 

その中でも、深く私の人生に刻まれたのは、

 

彼の本の中に記された「生き方」でした。

 

 

江戸時代に活躍した観相学の大家。

 

幼い頃両親を亡くし、悪道を極め、投獄され、

 

彼の人生もこのままかと思った時に、

 

ある人に「死相が出ていて一年もたないだろう」と宣告されたところから、

 

自分の人生を変えたいと思うようになりました。

 

そして考えついたのが、出家。

 

これもすぐには思うようにはいきませんでしたが、

 

禅寺の僧侶の条件を呑み、

 

麦と大豆だけの食事をして、、、気がつくと、

 

自分の顔から「死相」が消えていたんですね。

 

 

ここで、彼は、運命は変えられると思ったのでしょうね。

 

髪結いの見習いをしながら人相の研究、

 

お風呂屋さんの三助をしながら全身の研究、

 

火葬場では、作業員をしながら、骨格や体格と運命の関係を調べ、

 

その後、仙師に出会って、

 

道をなしていったわけです。

 

 

 

この本に出会った当初は、

 

自分がなんだか同じような道をたどるなんて、

 

思いもしませんでしたが、

 

今朝、

 

もう時期完成する「魔法のノート」を眺めていたら、

 

「水野南北」さんがイメージ上に現れて、

 

お顔も知らないのに、にっこりと笑っているではないですか。

 

 

 

なるほどね。

 

ずっと美容の仕事をやってきて、

 

多くの方に接してきて、

 

そして、マクロビオティックに出会い、

 

それを超える「システムオブナチュラルライフ」に出会い、

 

母を連れて、4年間通ったお風呂やさんでも、

 

たくさんのお友達ができました。

 

 

さらに、現在は、両親がお世話になっている、

 

施設訪問が毎日の日課になっています。

 

 

認知症のおばあちゃんたちとも、

 

お友達になりました。

 

 

みんなそれぞれ素敵なところがキラキラしているんですよ。

 

実生活には、かなりの支障があるけれど、

 

持っていらっしゃる「知性」や「心持」は、

 

素晴らしい。

 

 

会話は通じあわなくても、

 

心が繋がっていく過程をとっても楽しんでいます。

 

 

 

さあ、ノートが完成したら、

 

実用化に向けて、またまた研鑽を積む予定。

 

 

飽くなき探究心は、

 

いったいどこからやってくるのでしょうね。