上映会の感想と〖RSPO認証〗について | Green planet with Kids

Green planet with Kids

地球のために私たちができることを
親から子供たちの未来へ

 

GreenPlanetwithKids STAFFの福井です。

 

先日開催しました

【「地球が壊れる前に」上映会~「地球に優しくてミニマムで満足な生き方とは?」】の参加者さまが、

上映会の感想を

ブログに書いてくださいましたキラキラ

 

学んだことをとっても分かりやすく書いてくださっているので

皆さまにもシェアさせていただきます音譜


 

かぁかさん、今回2回目の上映会参加でした。

 

前回は、目の当たりにした地球の現状がショッキングだったようで

「私にも何かさせて!」と、声をかけてくださいました。

 

私たちスタッフの願いは、

この上映会がきっかけになって、それぞれが考えつく環境にやさしいことを

実行してもらえること。

 

だから、それをさっそく行動に移してくださる様子に

とっても嬉しくなりました。

 

ありがとうございます!!

 

 

 

*************

 

 

私がこの映画を観たのは今回で3回目になります。

 

 

見るたびごとに新しい発見があって・・

 

それは、観るたびに気づきがあり疑問に思ったことを調べたり

地球にやさしい商品を調べたり

学ぶから

次の上映でまた新たな問題に気づく、その繰り返し・・・

 

たぶん何度見ても ”飽きる” ということがない映画だと思っています。

何度も観て、私にできることをひとつひとつ

クリアしていきたいと思っています!

 

 

上映会がきっかけで私が学んだこと、

今回は〖RSPO認証〗についてご紹介しますねウインク

 

 

カップラーメンやファストフード、スナック菓子以外に

洗剤類や化粧品などに使われているパーム油

成分表に書かれている『植物性油脂』の多くはこれにあたるそうです。

 

 

パーム油の何が問題なの?

 

『アブラヤシ』から作られる『パーム油』は、

食品や日用品に加工しやすく

先進国(特に日本!)での需要が高いため

(積極的に買ってもらえるため)

違法に森林を切り開き栽培されてきました。

 

違法に生産されたパーム油と正規に作られたものを区別する基準が

〖RSPO認証〗なんです。

 

こちらもご参考に⇒WWF/RSPOについて

 

 

このマークがついた製品は基準をクリアした〖RSPO認証〗商品です!

 

 

 

私が今まで何気なく使っていたこちらの食器洗い洗剤

 

サラヤヤシノミ洗剤です。

 

とってもメジャーな商品で、使っている方も多いと思います。

自然食品店・生協・ドラッグストアなど、普通に見かけます。

 

私はこれをさらに3倍ほど希釈してお皿洗いや

農薬が気になる野菜を洗っています。

 

その他、サラヤは地球にやさしい商品作りを

積極的に行っているメーカーさんラブラブ

 

今までは食器洗い洗剤のみ使用でしたが

ストックの洗剤、シャンプーなどがなくなったタイミングで換えていこうと思っています。

 

お値段も特別高いわけではないので

他のもので調整して、日々の生活に取り入れていきたいです!

 

 

 

こちらは、イケアやダイソーで販売中のガラスタッパーです

 

 

お弁当生活だったこともあり、ラップ類・ビニール袋を多用していました。

残ったおかずは器のままラップをして冷蔵庫に・・

 

換わりにガラス製のタッパーなら

このまま温めても安心だし、ごみも出ない。

蓋もパッキンもしっかりしているのでコスパもよさそうです!

 

この商品は結構人気で、見かけた時に少しずつ買い増ししているところです。

きっと同じように考えている方が買っていかれるのかな・・

そうだといいな照れ

 

 

皆さんの考える地球にやさしいこと、実際にやっている事

私たちに教えていただけませんか?

 

GreenPlanetwithKids でシェアして皆さんで試してみませんかウインクキラキラ

 

ご意見もお寄せくださいね宝石紫