12/17 「地球が壊れる前に」上映会 感想が届きました | Green planet with Kids

Green planet with Kids

地球のために私たちができることを
親から子供たちの未来へ

 

Green Planet with Kids ボランティアスタッフであり

上映会司会進行の小柴 寿美子さんより

先日開催いたしました

 「地球が壊れる前に」上映会の感想が届きました。

 

当日の様子や、会の趣旨をわかりやすくレポートしてくださっていますので

皆様にシェアさせていただきます。

 

 

 

 

 

きょうはドキュメンタリー映画「地球が壊れる前に」の自主企画上映会でした。

美しい地球を子どもたちのために残したいとボランティアで活動している

Green Planet with kidsとして2回目の開催になります。

 

師走のお忙しい中、平日にも関わらず、今回も30名の方々が足を運んでくださいました!

中には、愛知県からのご参加もあり、びっくりです!!

ご来場ありがとうございました。

 

この映画は、アカデミー賞俳優でもあるレオナルドディカプリオさんが、

2年間、世界を旅しながら地球の気象変動について収録したドキュメンタリー映画です。

日本では2016年に公開され、NHKのBSでも放送されたそうです。

 

映画の内容は、深刻でかなり重いです。

そんな中、私たちに何ができるか…。

上映後、西原智昭先生のお話を伺いながら一緒に考えていきます。

 

西原先生、毎回お話してくださる内容が少しずつ違うんですよね~。

なぜなのかを伺ったところ、毎回ご自身で反省をして、

次の会にはその反省を生かした内容にしてくださっているそうです。

素晴らしい!!それを伺って益々応援したくなりました!!

 

今回は、前回希望のあったランチ会も行いました。

 

西原先生もお忙しい中、同席してくださり、さらに色々なお話を伺うこともできました。

 

コンゴ共和国にいる間は、3か月分の食料をもって、チームでアマゾンの熱帯雨林の中に入り、

テント生活をしながら、密猟から野生動物を守る活動をしているんですって!

なぜコンゴ共和国で暮らすことになったのかなど、個人的なお話も伺うことができました。

 

今、この映画を日本で無料上映することができるのは、西原先生のおかげなんです。

 

西原先生は、普段、アフリカ中部に位置するコンゴ共和国で国際NGOとしてご活躍されています。

実際にアマゾンの森林破壊が進む様子を目の当たりにし、

地球環境の現状を知ってもらうには、この映画が一番伝わりやすい!との思いから、

上映権を持つナショナルジオグラフィックに交渉。

見事、来年8月まで日本での上映を許可されました。

 

ただし、上映するには、西原先生が立ち会うこと、無料で開催することなど、

様々な条件があります。

 

そんな条件も何のその。西原先生は、一人でも多くの人にこの映画を観てもらい、

現状を知ってもらいたいと日本に帰国している休暇の間、

全国飛び回って上映会、講演会の活動をされています。

 

私たちもその想いに賛同し、上映権のある8月まで、

なるべく多くの方にこの映画を観ていただこうと、上映会を企画していく予定です。

 

1月にも開催する予定で、いま場所を探しておりますので、

またご案内させていただきますね!