誕生日ケーキと小麦粉遊び | のんびりママ日記

のんびりママ日記

ママになりました。大変ですが、楽しくて仕方ない。

いろいろなママ友の話を聞いていると、みんな早く寝かしつけるのを頑張っていまして。。我が家と言ったら眠くなるまで遊ばせて自らコロッと寝かせよう、というなんともグウタラなスタンス。でも早寝させないと、キレやすい子になるとか肥満になるとか成長ホルモンが出ないから背が小さくなるとか、マイナスの情報しかないので、我が家も早寝させよう、と思い立ちまして。先日から8時から寝かしつけ開始、9時までには寝かそう大作戦を敢行しています。

2,3日は抱っこすると嫌がって暴れてたのですが。なんと最近は4日連続8時になりベッドに寝かせると、そのまま自ら寝る、という理想形になりました。でも起きる時間は変わらないんです。お陰で母の夜が長くって。久々、ドラマとか見ちゃいました。


そんな最近も適当にぶらぶらしてます。

一昨日は、妊婦時代の母親学級で一緒だったママ友と久々ランチ。ときどき集まってるんだけど、5月はなかったから二か月ぶりかな?記憶曖昧。

そこで、なんと息子アンドもうひとりの5月生まれの子のためにケーキを用意してくれていました!

のんびりママ日記-birthdaycake

子供たちにも食べられるようにとフルーツのタルト。美味しかったです。なんだか嬉しいね、子供の誕生日を祝ってもらうのって。そしたら、そのうちの一人から妊娠の報告も!なんとなんと。素敵なこと、だけどやっぱり現実は大変そう。上の子の面倒を見ながら悪阻と闘うって・・・。想像しただけでも吐き気が。来年可愛いベイビーに会えるの、楽しみです。


そして今日は小麦粉遊び。小麦粉を手でこねたり丸めたりするのが脳の刺激にいいそうな。まあ、脳の活性化のためではなく、新しい刺激を求め、やってみました。

が・・・。
のんびりママ日記-runaway
息子、逃走。そうだ、息子は食事中にご飯粒が手に付いただけで、取ってー、と手を差し出す子だった・・・。


そして友達は。
のんびりママ日記-eat
食べる。ひたすら食べる!確かに、食いしん坊さんですが・・・。


我が息子とその友達には小麦粉遊びは向いていないようでした。思い通りにはいかないものですね。でもそんな姿を見るのが、母的には楽しいのですが。


子供って素のままに行動するから、大人より個性が強くて面白い。