帰省 | のんびりママ日記

のんびりママ日記

ママになりました。大変ですが、楽しくて仕方ない。

先週は木曜から実家に帰省していました。

育児って楽しいけれど24時間体制で息子を見ていなければならないから、精神的にかなり疲れる。出産で入院していた時に、二人目を出産したママさんが「子供と二人で家にいるのが耐えられないから働きに出ている」って言っていたのを聞いて、その時は「ああ、時間を持て余しちゃって耐えられないのかな」と思ったけれど、そうでないことを身を持って経験中。そりゃ胃潰瘍にもなるわ、自分。

そんなんで帰省。この週末をどれほど心待ちにしていたことか。夏休み前の小学生のよう。

実家ではアジサイ園へ行ったり、アウトレットへ行ったり。息子と私、二人きりだと大変なお出かけも、母がいると10倍くらい楽しい。それはたぶん精神的に解放されるから。面倒を見てくれる人がもう一人いるって最高に幸せ。

のんびりママ日記-ajisai


私に精神的なゆとりが生まれるせいか、息子も常にご機嫌ハイテンション。でも甘える場所ができて若干わがままですが。


私の実家は、線路に近い場所にあって。近くの公園からは電車も見えます。

以前父と公園へ散歩に行き、電車が行っちゃったらバイバイするんだよ、と教えられた息子。今回も律儀に電車が見えるたびにバイバイ。家でも電車の音が聞こえるとバイバイ。子どもっていろんなこと、覚えているもんですね。