お味噌汁と3回食 | のんびりママ日記

のんびりママ日記

ママになりました。大変ですが、楽しくて仕方ない。

7ヶ月に入ったころから、離乳食に薄い味付けはOKと言われているんだけど、なんだか出来ずにいまして。濃い味になれたらやだな、とか、塩分の取りすぎはダメダメ、とか思って。でもまぁ、そろそろ9ヶ月。いつまでも素材の味だけでは飽きるだろうし、いつかは普通の食事をさせなきゃいけないわけだし、そろそろ面倒だし・・・。と、昨日初めてお味噌を使ってみました。豆腐とほうれん草の味噌汁。大人と同じ。超うす味ですけど。味噌は、私の母が作った正真正銘の無添加、塩分控えめ、安心な味噌です。よっぽど美味しかったのか、ぺろりと完食。これからは、ちょっとずついろんな味を食べさせてあげよう。


そして、今日は朝昼晩、離乳食にしてみました。3回食。なぜなら、母が暇だったから。そして、ひとりで食事をしていると息子が恨めしそうな顔で見るから。遅めの昼に、食パンを2切れ焼き、一枚を息子に。6切りですが、これもぺろり。一緒にコーンスープをつけましたが、これも。先に食べ終わった息子、自分の分がなくなったら、母のパンを狙っていました。赤ちゃんは、パサパサのパンは飲み込みにくいからスープに浸して、と聞いてましたが、普通に焼きたてのパン、食べてましたけど。

今日の夕飯は、卵粥、チキンと野菜の煮込み、サツマイモとリンゴ。

のんびりママ日記-3kaishoku


最近は野菜を煮込む時、炊飯ジャーを使用してます。耐熱容器に適当な野菜を入れ、炊飯ジャーで米と一緒に炊いちゃいます。クタクタに煮込めるし、何より楽。今日の野菜の煮込みもジャーで作りました。チキンは別で煮て、後から加えましたけど。
のんびりママ日記-jar

それにしても良く食べる息子。男の子だし。たくさん食べて大きくなるんだぞ。