Hibワクチン | のんびりママ日記

のんびりママ日記

ママになりました。大変ですが、楽しくて仕方ない。

今日は息子の外来の日。胃腸炎はほぼ完治したんだけど、昨日の夜からゼイゼイと呼吸をするようになり。咳止めタン切りの薬をもらって帰ってきました。次から次へと・・・外来の予約が追加されていきます。子供は急変する可能性が高いから、短いスパンで病院へ行かなければなりません。早く良くなるといいなぁ。


今日は休み明けのせいか、病院大混雑。予定時刻より20分くらい遅れて呼ばれました。

待合室での待ち時間が長かったので、ちょっとブラブラしてたら「Hib予防接種のご相談は当院医師へ」的なポスターが。Hibとはインフルエンザ菌のことで、このHibによる細菌性髄膜炎で乳幼児の約600人が毎年なくなっているそうな。日本では近年認可されたばかりで、まださほど普及してないみたいで。わたしもベビービクスに通っていた時インストラクターの先生から聞いて初めて知りました。しかも、このHibワクチン、先日のママ友新年会で話題に上り、ママ友情報によると「電話で問い合わせたけど、入荷未定や予約を受け付けていないところが多い!」とのこと。

なので、早速先生に聞いてみると、ワクチンの入手待ちで1ヶ月くらいかかるが予約は受け付けてくれると。予約してきました。


これが自分のためだったら、絶対1ヶ月も待って受けないだろうな・・・。でも息子のこととなったら、万が一のことを考えて良いとされることはなんでもやってあげたい。不思議なものですな。


そういえば今日、待合室で元気でご機嫌な5歳くらいの女の子がいて。名前を呼ばれて診察室へ入り・・・。大泣きで出てきました。どうやら予防接種で注射をされたらしい。待合室へもどってきて、「お母さんなんて大っきらいーーー!」と叫ぶ女の子。待ち疲れた待合室の人たち、みんな大爆笑でした。そして、帰り際にさらに一言「みんな大っきらいーーー!」。子どもってかわいい。和みますな。