病弱一家 | のんびりママ日記

のんびりママ日記

ママになりました。大変ですが、楽しくて仕方ない。

病気ネタばかりで申し訳ありませんが。


昨日は朝から息子が熱っぽくて、あぁこれ以上熱が上がったらまた救急だなぁ、なんて思ってたんですが。昨日、救急外来へ運び込まれたのは母の方でした。

夕飯を作ってるあたりから急に気分が悪くなり・・・あれほどあった食欲も半減。食後、横にならせてもらってたんだけど、横になっても気持ち悪い。うつ伏せも仰向けも。どうにもこうにもなすすべがなく、這いつくばってトイレへ駆け込み。だけど出る物も出ず・・・トイレの前で倒れこみ・・・。パパに抱かれた息子が泣いている、おっぱいをあげなきゃ、と頭の中でグルグル考えるも、立つことも座ることさえもできず。もはやどうにもならず、「病院・・・・・汗」とつぶやくと、いつものんびりの主人がハイスピードで着替え、抱っこひもで息子を抱っこし、私に靴下とコートを着せ、車を立体駐車場から出して、迎えに来てくれて。なんだかその安心感でちょっと気分が楽になり。しかも迎えに来てくれた主人の靴下が裏表逆で。ああ、がんばってくれてるなぁ、と思ったらなんだか笑えた。

病院につき待合室から車いすで運ばれるわたし。病院に着いたら23時を回ってて。2時間もトイレの前に倒れていたのね。ベッドに寝かされ問診を受けて、内診。お医者様の顔を見ていたら、なんだか気持ち悪いのも治まってきて。病は気から、でしょうか。結局胃腸炎ということで。息子のがうつったのかなぁ。授乳中ということで、鎮痛剤も吐き気止めももらえず。でもでも、病院をでるころにはスキップできそうなほどに快復してました。

帰ってからは息子に授乳し、そのままぐぅぐぅと思いきや・・・。母の悲惨な姿を見た息子、どうやら興奮状態らしく夜通し泣き続けました。やっと寝入ったのは明るくなってから。おかげで家族全員、遅く起きた上に、ブランチ後、すぐ昼寝。2時近くまで寝てました。

おかげでパキッと元気になりました音譜ああ、もう病気は懲り懲り。母親が病気すると大変だということがよくわかりました。

・・・と、今日はパパが不調でダウン。病弱一家です。


そんな日の夕飯はやっぱり鍋。胃にも優しく温まる。そして、そろそろ9ヶ月を迎える息子の取り分け離乳食にも最適バナナ昆布だしで煮込んだ白菜、豆腐、ニンジン、うどんを取り分け。タラや鶏肉もいいかもね。同じものを食べるのが嬉しいのか、かなりの食欲で食べてました。それにしても、うどんを細かく切るって思ってたより大変。ベビーコーナーで「麺カッター」なるものを見た時は、こんなの使う人いるのか?と思ったけど・・・。あれの重要性がわかりました。次見つけたら買ってしまうかも。
のんびりママ日記-nabe