新年会 | のんびりママ日記

のんびりママ日記

ママになりました。大変ですが、楽しくて仕方ない。

5月生まれの会、新年一回目の会は新年会ランチ。神楽坂 +81 Restaurant。京料理をフレンチスタイルで、という何とも素敵なレストランでございます。


2Fに和室の個室があり、そこを6組12人で貸切。最大20名入れるという和室なので、赤ちゃんを横にしても十分広い。個室なので気兼ねなく授乳もできるし。奥まった個室なので泣いても騒いでも全然気にならない。願ったりかなったりの個室。ベビーカーも預かってもらえて、かなりありがたい。こんな素敵なところでベビーランチできるなんてアップ

料理は、コースで一品づつ運ばれてきます。京料理というだけあって、野菜中心、やさしいお味、デザート付。ややボリュームには欠けるけど、久しぶりに素敵なランチをいただけました。


ママ友とのランチって、ほんと余計な気遣いをしなくていいのでほんと楽。泣いても騒いでも、おむつを替えても。それが普通。まぁ、他の友人にでもそれほど気を遣うわけではないのだけど。でもやっぱり食事中でも立ってあやしたり寝かしつけたりするから時間かかるし。温かいものも冷めるし。ママ友同士だと食事のペースを気にせず赤ちゃんを優先できるのが楽。


1ヶ月くらい会わなかっただけなのに、みんなの成長ぶりにびっくり。つかまり立ちができるようになってたり、バイバイができるようになってたり。なによりびっくりなのは、女の子勢の体重増加。半数が女の子だったんだけど、女子は見るからに大きい。もうみんな9キロちかくあるんだって。男の子勢は8キロで伸び悩んでるというに。うちの息子がやたら小さく見えたよ。いやぁ、すごい。


そういや、ご飯を作るとき赤ちゃんをどうしてる?って話題になったとき、rioママちゃんが「ひとりで遊ばせておいても後追いがすごくてキッチンまで追いかけてくるー」って話してて。あら、後追いって大変なのね、と思っていたら・・・・。

今日夕飯を作っているとき、後追いされました。うちは対面式のキッチンだから、キッチンに立っていてもリビングで遊んでいる息子が見え、息子からも私が見えているはず。なのに、リビングに置き去りにし、キッチンにたっていたら、ものすごい泣き叫んで追いかけてくるではありませんか。母、その泣き声にびっくり。近所の人が聞いたら、完全に虐待してると思われるんじゃないか、というくらいの叫びっぷり。ああ・・・。後追いだけはスルーしてほしかったのに。これからの生活が、さらに大変になるぞ・・・。


そんなこんなで、素敵な会を開催してくれたrioママちゃんに感謝です。