リュッシャーフォームforワークショップ体験会vol.2@White-Taraに参加 | カラー・バッチフラワー・アロマ・ハーブ

カラー・バッチフラワー・アロマ・ハーブ

welcome to GREENpark2012
~セルフセラピー・セルフケア~
~感じるままに楽しい毎日を♪~

 

♢ リュッシャーフォームforワークショップは今月より発信されたリュッシャーカラーテストの

新コースで、好きな図形に8色の色を自由に塗っていくテストです。

自由に色を塗っていくだけでリュッシャー心理学に基づいたクリニカルテストを受けることが

できるなんて!面白そう!と思い、

リュッシャーフォームforワークショップ体験会vol.2@White-Taraに参加しました。

 

 

 

 

♢ 色を塗り終えたシート

 

 

8こある図形のうち真っ先に4番図形4番イエローを塗り、その外側に 1番ブルー を塗りました。

変化・自己成長・解放を表す図形にイエローとブルーの組み合わせのレセプティブ。

変化は望んでいるけれども、それは受け身的なものであり静かなものであって欲しい。

理性(形)と感情(色)が一致していて、変化(4番)への強い憧れ(執着)があるけれども、

静けさ(1番ブルー)を確保・維持した上で。

・・・という、ここのところの気持ちが出てますね。

 

 

 

一方でこの1番に関して。

1番図形に色を塗ることができなかった(塗る気持ちになれなかった)のですが、

色では1番ブルーは2位になっています。

これは理性では1番を拒否しているものの、感情では執着があるという、

理性と感情で矛盾のある状態。

 

 

 

全体を通して8色のうち多く使った色は 4番イエロー 、次が1番ブルーでレセプティブ。

一度も使わなかったベーシックカラーがあり、2番グリーン3番レッドでダイレクティブ。

6カテゴリーでみるとレセプティブ(受容)とダイレクティブ(指示)は対の関係。

最近、思うところがあり、ダイレクティブに抵抗を感じていて、その反動でレセプティブに

振れているのだとも思います。

 

 

 

レコメンデーションは

「1番の矛盾を是正する」「レセプティブのバランスをとるためにダイレクティブを足す」

となりました。

 

 

 

 

♢ 体験会の朝にとったノーマルフルテストのデータとの比較

8カラーズ +1+0×2×4=5=6-3-7

コンビ 6

フォーム +0+6 -3-2

 

 

 

正確なところはわかりませんが、共通している?と思った点を書き出してみました。

8カラーズで+1+0。-3。

フォームが-3-2でダイレクティブ拒否。

コラムはカラーライン2つがイレギュラーのため出ず。

他の2つのカラーラインは順位は異なりますが共にレセプティブ。

 

 

 

フォームforワークショップでのレコメンデーションも加味すると共通点多し!

という結論になりました。

 

 

 

楽しい学びの時間を経て心はスッキリですが、ノーマルフルテストでの

8カラーズ・コンビ・フォームの0番1番6番が気になりますねあせる

この暑さですから、しっかり休息を取り入れようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

カラーセラピーのご案内・お問い合わせ→♪♪♪

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆