イベント出展の振り返りとパープル | カラー・バッチフラワー・アロマ・ハーブ

カラー・バッチフラワー・アロマ・ハーブ

welcome to GREENpark2012
~セルフセラピー・セルフケア~
~感じるままに楽しい毎日を♪~


先日のイベント出展にあたり、

以前作った各色に対応させたアロマのレシピを見直していました。

精油の香りを嗅いで思い浮かぶ色や色の意味から結びつく香り、

精油の成分などを整理していたのですが、

これがとても楽しい☆




香りは脳の古い部分(情動・本能・記憶)に作用するからなのか、

あれやこれやと思いを巡らすものがたくさん出てきました。



そんな中で知人がパープルについて

「地上からはるか離れた深いところにある静けさが心地良い」

と言っていたことを思い出してから、パープルが気になってしまい・・・

カラーセラピーの先生に質問をしたり、自問自答を繰り返すことに。





パープルは宇宙や深海の色とされ、ブルーが深まった色。

ブルーよりも深い鎮静・安静、深い受容・内省・直観を意味します。

自分の道を探す、自分を知るという意味もあります。



私の場合、宇宙や深海から思うことは、

「光のない闇の世界・吸い込まれて消えてしまいそう・恐怖」。

なので知人の言葉を聞いた時は驚きました。



同じ色の意味を聞いても、ポジティブに感じるのかそれともネガティブに感じるのか、

反応は本当に様々なんですよね。




[深い静けさがネガティブなものとして感じるのであれば

刺激や周囲から自分を守る必要がある/もしくは

今、深い静けさの中にいる]



知人のように[深い静けさを心地良いものとして感じるのであれば

ポジティブであり、自分自身を知るために必要な静けさ]



と読み取るができます。



ネガティブに感じていることを、色の意味から新たな見方を提示することで

ポジティブに変化させることができるのが、カラーセラピーの魅力。



自分なりに以下のような理解になりました。




光だけではまぶしくて見えないものがある

暗い中にいるからこそ気がつくものがある

深い静けさの中で自分を見つめ自分の進むべき道を探し出す

本当に自分が望む道を見つけるために必要な静けさ



深い静けさの先に自分の進むべき道があるのならwelcome!

闇には闇の、深さには深さの意味や役割があるのですね。








そんなこんなでイベント当日を迎えました。



パープルの意味に悩んでいたわけですが、

セッションでのヒーリングカラーがパープルという偶然。




イベント201505ss


ヒーリングカラーに対応したアロマルームスプレーを作成中。



イベント201505アロマと私



セッションのことをブログでふれて下さったりこちら→☆ )、

写真をありがとうございました♡


イベント出展の準備から当日と

とても濃い時間を過ごすことができました。


改めてありがとうございましたニコニコ

(イベント終了直後の記事はこちら→☆)







~~~~~・~~~~~・~~~~~~・~~~~~・~~~~~






5月のカラーセラピーセッション→♪♪♪


カラーセラピーのご案内・お問い合わせ→♪♪♪